2023年10月19日木曜日

谷中にて

 こんばんは

谷中の写真をもう少し続きます


ライカで撮影すると、JPEGのままでいいじゃんと思うんです。
でも実際は、少々暗めの絵が出てきますね。
多少露出を上げた方が暗部の感じが良いかもです。


そういう意味では、明暗のある写真は補正をした方がいいのでしょうか。
まだまだわからないことばかりです。


NikonやSONYで撮影した方が単純な気がします。
これも気のせいかしら。




酒屋さんの軒先のこれ?
何なのでしょうか?


帰宅後に家でM10PとCONTAX S2を並べて見てみると、機械としてのかたまり感は
ライカの方がありますね。
ブラックというのもあるでしょうか。


でも、フィルムカメラ、何とも言えない機械としての感じがいいです。
二つ並べながら、うーっむと言いつつ、酒も飲めそう。
眺めていられるカメラが、やっぱり好きなんですよね。


近頃、CONTAXのRXやRTSⅢが気になっています。
綺麗なやつないかしらね。
コンタックスもS2とS2bの機械式のマニュアルとコンパクトの単焦点が
中古でも高価ですが、他はそれなりなので、3万円以下なら欲しいです。
今日は、ここまでに。



2 件のコメント:

  1. ライカならではの空気感というのが有るんでしょうね。
    私も昔レンジファインダー持ってましたが、ピント合わせができなくて手放したので、再び買うことは無いでしょうが。
    カメラを見ながら酒が呑める、昔のカメラにはそれが有りますよね。

    返信削除
  2. 林檎狂さん

    ライカは、目立たずに撮れる感じがします。
    デジタルなので、なぜにライカかというのもありますが、シャッターも
    静かだと思います。
    もの感があって好きですね。

    そうなんですよ。酒が飲めます!

    返信削除