2024年7月4日木曜日

いろいろみてきました

こんばんは

少し最近の新型カメラに対して考察をしてきたいと思います。

最初は、Nikonから

新宿へ行けば、実物を見ることができるZ6Ⅲです。
私が、Z6シリーズを使ってて、気に入っていたのは、やっぱり強固な
ボディーなんです。
Z7系も含めて完全にマグネシューム合金製のボディーは、非常に好きでした。
EOS Rも同じですが、非常に信頼感のあるボディなんですね。
ところが、今回は、前側はマグネシュームで、上と後ろは強化プラスチックです。
カーボンファイバーと言っていますが、まあプラですね。
写真を見ていても、確かにそうなんです。
それで、まだ触っていないZ8を見に行ったんです。同じ組み合わせなんです。
Z9とは全く違いますね。なので、それなら高いお金を出して買いたくないと
それが結論でした。
私は、Z9が少々重い、135Plenaも同様なんです。
追加で購入したZfですが、中はいいんですが、形が、使いにくいかなぁ。
それでZ6は期待していたんですよね。流石にAF性能はZfの方がすごくいいので
そういう使い方もありかとも思ったんですが、Zfは下がプラスチックですね。
気に入らない部分です。
それならプラスチックでも我慢しようかとも思うんです。
すると R6markⅡでよかったんですよね。
次はCanonです。
R3とR5、R6markⅡも触ってみました。うーーんと唸りました。
R3が一番軽くて、信頼性も高い。EVFもいいですね。
筐体は、R5なら満足できるかしらね。
R5markⅡの発表が、待ち遠しいです。

最後にSONYです。
α9はやっぱりいいですね。
新型のR5の出来が気になることろですが、α9markⅢという線も検討しようかと
思います。
α9からの進歩という点では、グローバルシャッターがすべてに思いますので
これ一台で大丈夫というのは、どうもなさそうな気もするんですよね。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿