2016年2月15日月曜日

撮影スタイルからの選択

これは、私の独り言。
カメラ選択の独り言みたいなものですので、スルーしてください。




現在、たくさんのカメラを持っているわけなんですが、使い道を考えて整理したいと思います。

まず、メインカメラですが、これはα7R2で決定です。Aマウントレンズもあるんですけど、もうα99の後継機は、出ないとおもいます。
すでにGMレンズの発表があり、24-70/2.8と70-200/2.8、85/1.4が出るわけですので
ほぼほぼレンズも揃いそうです。
で、私は、単焦点で24/2.8 55/1.8 85/1.8および50/2.8M、それからCONTAX G Zeissの28/2.8と90/2.8を持っていますので、ほぼほぼいけるわけです。
28-70/2.8もDMFが使えないだけで、ほぼいけますし、望遠も同様です。
パンケーキレンズは20/2.8のAPS-C用を持っています。

私の撮影対象は、花、スナップ、ポートレート、飛行機、カーレース、スポーツ
風景は、スナップの延長であって、それ以上のものではないです。

これを分けてみると、花とかポートレートは、フルサイズで決定です。
つまり必ずα7Rmark2を使うとなるわけです。
レンズは、花の場合、私はバラが多いのですが、135ZAを使うことが多いです。
なので、AFで使うためにはアダプタが必要。でもMFでも問題はないのです。
次に使うのがマクロと望遠です。望遠は70300GSSMなんで、アダプタでAF可能。
AF-Aが使えないだけですので、問題なし。マクロもMFが基本とすれば問題はありません。
ポートレートですが、通常の外での撮影の場合、55ZAと85ZAを使いますので問題なし。
あとは、28-75/2.8SAMで行きます。バランス悪いので、将来的に2470GMを買うか
24mmの単焦点をMFで使うか、なんですが、スタジオでは、なんとなく35mmが使いやすそう。35/1.4なんて、Eマウントでは、あまりに高い!
でも何か欲しいんですよね。
すると考えるのは、SONYの35/1.4Gを購入してマウントアダプタをもう一度購入する。
もしくは、評判のいいSIGMAの35/1.4を買うなんて選択も。
でもSIGMAの85/1.4は瞳AFとか使いたくて、変えたんだよね。
TAMRONの35/18なんてチョイスもあるか。7Dでも使えるしね。

脱線しましたが、欲しいレンズは、35mmのなるべく明るいものとマクロのAF使える
90Gかな。

標準のズームは、28-75で我慢するかです。あまり使わない。
35ZAもサイズからは魅力的。F2.8が暗いけど。

動画も28-75でやるか、135ZAとかでもいける。ズームがあると便利ですけどね。
簡単な動画は、GH4でやればいいか。

自分は、超広角が苦手。24mmでも持て余します。ですが、人の作例みると16-35ZAもほしいです。

スポーツや飛行機などは、7Dmark2を使います。こちらのレンズは問題なし。
24-70/4Lは、マクロとしても使えるし。

ということで行くと、GH4の存在が微妙ですね。
ノクチロンまで買いましたが、ボディー内手振れ補正がないので、、、
持ち物全部吐き出すと25万ほどになりますんで、FEマウントの欲しいもの買えそうです。
35/14ZAは無理なんですけどね。
E-M1を使っていたんですが、動画を考えてGH4に。でも7R2購入したんで、生かすならPEN-Fを買うことが一番でしょうかね。
するとNEX-7とかX-E1とか不要になりますし。

海外用のカメラは、G7Xでいいんですけど。PEN-Fにすれば、、なんてね。

でも単焦点だよね。

まとめているうちにまとまるかと思いましたが、ノクチロンの手放しはもったいないのでGH4、NEX7、X-E1を手放して、DP3Mも手放して、、PEN-Fってのがいいかと思い出しました。あらら、本末転倒になりそうですな。




0 件のコメント: