2016年3月19日土曜日

悩んだ末に、、、

こんばんは。

結論を出しましたというか、我慢してもよかったんですけど、ひとつ
欲しくて買いましたってのが、正確ですね。
前回のブログで記載したものでは全く違う選択でした。
そうです、α6300。



まだ出たばかりで、高いんですけどね。
でも、最近のSONYの価格コントロールは、すごいのと4Kビデオとしての機械なので
早めに買っても、後悔はないかと思って、変えちゃいました。
NEX-7の入れ替えです。
α7R2はいいのですけど、普段に使うには気を使いすぎるので、APSサイズにしました。
選択は、富士かαでしたが、新しいセンサーで2機種に絞りまして、最終的にこれに。



今日の中で決めたポイントを書いておきたいと思います。
Foveonをどうするかっていうのが今回のポイントでした。
で、同じくらいのレンジで使いやすそうなカメラが並んでいるので、DP3を
持っておこうかと思いました。


CanonのG7Xも出張などには使いやすいですが、やはり画質で満足できません。
望遠側使うと、そこそこぼけも出るんですけどね。
SONYストアに行って、係りの人と話していてもRX100よりは、PZ16-50であっても
APSの方が画質はいいですねとの言葉。
そりゃそうですよね。なのでAPS-Cの小さいものを。
α7R2も使いますが、こちらは、ポートレートおよび花のシーンでの活用。
スナップならば、もう少し小さいやつを。
GH4は、動画で信頼厚いので、ノクチロンとともに使います。
便利レンズもあるので、それでもいいのですけど。少しでかいですよね。


GX8も大きいし。ということでX-Pro2かα6300が急浮上。
α6300少し重いのですが、NEX-7に近いし、AFと4Kでいける。
Sonnar 55/1.8がほぼ82.5/1.8になることなど、いい感じです。
パンケーキもすでに持っているし、PZ16-50も標準レンズなので動画に活躍しそう。
ストロボも使える。まあ、これでなんでもこなせそうですね。
X-Pro2は、値段が少し上がっていて、18万それにレンズも少し買わないといかん。
X-E1でその味はいいことにして、今回は6300となりました。
まだ、撮影もしていないし、すぐにチャンスもないのですけど、忙しいので買えるときに
ということで、今日買ってきました。
さて、どんな感じでしょうかね。



まず、質感ですが、やはりNEX-7の後継ではないですね。全く及びません。
外側、全部マグネシュームなので素材はNEX-7を超えているのですが、塗装ですかね。

あ、今回は、結局ほぼ使わないDP3は下取り。欲しくなればSD1を買うし、
SDクワトロという選択肢もある。なので、ストロボはキープしておきました。
あと、NEX-7もどうしようかと思いましたが、出しました。二つあっても
使いませんよね。
よく考えると、α7R2がなくても、ほぼ同じことができますね。
違うのは、画角くらいです。
現在のBSI 2400万画素のAPSセンサーは、Pro2とα6300だけです。
動画の高感度特性も良さそうですし、これでG7Xの出番がどうなるかで
G7Xも下取りしちゃうかな。

今回もフジヤカメラ。現在下取りは15%アップです。いつまで続くかわかりませんので
慌てて購入したのですが、よく考えると、以前は、10%アップにプラス3%でした。
それが15%になったので、あまり差はないのでした。
それから、シグマのC30/1.4ですけど、なかなかよさそうですよ。
大きいのが難点ですけど、富士の35/1.4に対抗できるかどうか。
買うかどうか、考えよう。A30/2.8もいいので、どちらかですか。
7R用に35/1.4欲しいからね。

使い勝手は、別途報告します。



0 件のコメント: