2017年5月16日火曜日

愛車の買い替え検討 (2)

こんばんは。
備忘録にお付き合いいただきありがとうございます。

前回の続きです。
結論としては、M.Benz A180sports AMGレザーエクスクルーシブパッケージが
次期の愛車と大決定しました。
納車後に、また記事にしたいと思います。


前回の記事中で、次の記載をしました。

新車のS4とA3セダン、および新古車のA180スポーツを検討することに
なりました。

まさにそのままなんです。
下取りもほぼ同じ。後は、値段との相談ですね。
全てを新車とすると、つけたい装備品を加えたトータルでは、
S4は、460万 A3は、485万、となりました。
後は、値引きの関係になりますが、5月にもかかわらず、結構頑張ってくれました。

S4は、追い金で320万、A3で340万程度というのが到達点です。
リセールを考えるとS4の一択です。
しかしながら、5年乗った時点での私は、還暦を迎えるところ。
こんなにスポーティなS4に乗りこなせるのか?

ならば、気に入っているA3セダンでいいではないか?

短期間での交渉には、事件がつきものです。
今回は、Audiで起こりました。
Audiのディーラーに電話して、新車の納期を確認したところ、当然仕様により異なりますが、
私の両方の前席が電動のシートにしたいので、本革のパッケージにしたいと伝えました。
すると、現在の仕様では、本革でなくても前席は電動だというのです。
私が、認定中古車のお店でセールスと会話したこともあり、その仕様なら、さらに安く
できるのではないかと、アポを取り、自宅近くのAudiへ。
それでも40分くらいかかるんです。
到着すると、電話での仕様はセールス氏の間違えだとか。
なんだよ、いくら売れ筋ではなくても、大したセールスではないなと思いました。
やはり本革シートの発注が必要であり、総額も相当の上積みになりました。
試乗も行い、それでも、これならいいやという感じで、セールス氏と話していました。
と、セールスから一言。
自分は、値引き交渉という駆け引きが嫌い。県内でここ数年、トップセールスであること
などなどから、今決めてくれれば、○○○万円にします。
いかがですか?との声。
金額的には、悪くないのですが、そのあとSUBARUのセールスと約束していることも
あり、その後に決めたらダメかと聞くと、その場合はダメです。今ならということ。
こいつ、客に対して駆け引きしてるやん!
私も人間、こんなやつから買って、後が困るのも嫌だし、もう一人にセールスにも悪い。
その中で、決めないなら、もう帰れの雰囲気で書類を持ち、送り出されました。
腹立たしい気持ちで一杯です。
セールスくんに、すごく感じ良かったのに今最悪だけど、いいのと聞くと
決めてくださいの一言。
じゃ、お宅で買うことは、ないと思うよと言い残し、自車へ。
それでも良い条件ではあったので家内に電話して、それでもいいかと聞き、
OKなら決めようかと思いましたが、結果繋がらず。
でも良かったです。
これは、私には、事件でしたね。

次のSUBARUに向かいました。この商談は、インプレッサG4でいいのかどうかの商談でしたので
この時点では、インプレッサも気に入らない感じになり、S4を紹介されることになります。
一方、Audiは好きなのと、中古のセールスさんが、自社の新車の営業を紹介しますと
言っていたのを思い出しまして、再度連絡しました。

すでに下取り査定は完了なので、Audiの新車がいくらになるのかでしたが、先のセールスくんの
提示金額、簡単に出てきました。

先ほど、家内への電話が繋がらなくて良かったなあと思います。
その後、自宅にSUBARUさんが来て、S4に試乗。高評価。
ただ、少々デザインが若すぎかな。
明日決めますという話をして、翌日に、持ち越しです。
Audiの方が好きなのですが、やはり新車は、金額が上がります。
私の予算は、あってないようなものですけど、追い金が250万程度が、
いいかなと漠然と思っており、翌朝、再度認定中古の検索を。

yanaseに良さげな、A3がありました。
で、電話。すでにこのA3は販売済み。電話でA180も対象と伝えると、ありました!
登録だけした1台が、走行12キロだそうです。新車ですね。
ただ、車は関西にあるとのことで、持ってきて販売できるとのことでした。
登録後、4ヶ月のものなので、車検が少しだけ短いだけです。
その店も車で1時間はかかるところです。でよく考えると近所のYanaseでやってもらえば
いいじゃんとの発想で、その店に行き、交渉。対応してくれることになりました。
費用的にもだいぶ安くなりましたし、色、内装、全て欲しかった仕様ですので
大満足です。
中古ですが、新車と同様ですし、本体価格では一番高いのですが、トータルでは
お安くできましたので、参考にしてもらえればと思います。
最終的に、このセールスさん、午前中に話をして、夕方前に決めたので、
ラッキーな客だと思いますね。
車とは、すでに、一度対面してきまして、今、準備中です。

また納車されたら、どこかで紹介したいと思います。



















0 件のコメント: