2021年11月21日日曜日

Zマウントに決めました

 こんばんは

久しぶりの投稿になります。

Z9の正式発表に伴い、ようやくカメラの方向性を決定しました。

全部の中でのZ9への集約です。

当然、いつゲットできるのかはわかりませんのでD850で頑張るんですが。

と言いながら、写真はZ50です。

α1の時に決めきれず、やっぱりD850が使いやすい。
撮影に行くたびに、どれを持っていこうか悩んでいました。
多くは、D850です。
なのでNikonの信頼性を一番に感じていました。
時代は、ミラーレス!
D6に行こうかとも考えたんですが、我慢してきました。
そんな中でZ9の発表!!!
αは、85ZAと135ZAが使いたいから使っていましたし、SHOTEN GTEでも
いい感じであったんですが、α1が80万円で萎えました。
さらにはEA5を使ったAマウントも他に機種へは拡大しませんね。
縦位置グリップの信頼性もαは低いんですよね。
うまく動かないなと思うと少々ネジが緩んでいたり。
ということで、値段からも信頼性からもZ9に絞ろうということで気持ちが固まりました。


レンズなんですが、当分はFTZ2でも使いながらそのうち、変えていこうと
思っています。
私は、TamronのSPレンズを使っていて、Zマウントに使えるんですよ。
先日、バラを撮影するのによく使うSP90M28(F017)がZマウントに対応したんです。
そんなこともあり、当分はFマウントレンズでも良いかなと。
Zレンズも全長が長くて、どうもですね。

そんなことで、全てのα関連とFujifilmさん、先にさよならしました。
これでD850とRX100が手持ちのカメラです。
しかし、私 Webカムで会社のリモート会議参加していたり、動画の撮影もX-T4でやっていたんです。なので、RX100の代わりに動画用のカメラが必要ってことでRX100M5Aもしくは
ZV-1もしくはZV -E10を検討しました。
RX100ではダメなんですよね。そもそもWifiもないし、、、
で、色々検討しました!

やっと今回のZ50の導入まで話が来ましたね。
何故なのか?


色々調べると一長一短!
RX100は好きなんですけど、現時点ではRX100Ⅶに軍配!しかしレンズは暗い。
RX100ⅤAもいいんですが、AFが弱いところがある。
ほぼそれと同等なのが、ZV-1です。
こいつはRX100Ⅶと同等のAFですし、アンチディストーションシャッターも魅力的。
この辺りのスペックはあまり語られていないのでα9と同等というほどではないのでしょうか?動いている電車から撮影するとこんにゃくになるじゃないですか。
この辺りが、どうなんだろうなと思いながら、検討。
結局、あまり情報はありませんでした。

ということで、ZV-1も魅力的なんですが、私の利用用途にはぴったりです。
値段も中古で選択するとお手頃ですね。

ただ、静止画を考えるとやはり、APS-Cかな。




さて次は、液晶です。
バリアングルか、チルトで自撮りできるもの。
Nikonのカメラを使っていきますから、サブ機は軽くて、色味なんかも同じ傾向の
あるものが良さそうですので、考えていなかったZ5とか、フルサイズは、チルトの時に
自撮りはできないのでZ5は却下。
で、Z50を選択しました。

一応、やりたいことは全部できそうですしね。
装着のブラケットはスマートリグのもの、これで三脚も使えそうですよ。

ということで、お散歩カメラもこいつになりました。

まだ今日届いたんで、使い勝手なんかは、別途書いていきたいと思います。

しかし、なるべく早くZ9が欲しいなぁ!






0 件のコメント: