2015年1月23日金曜日

遅れて来た、我が家に来た X-Pro1

こんばんは。
私、毎日FBでバラの花をアップしているんですよ。
過去の自分の撮影したものを見ながら、何をアップするものを決めるんですけど、
どうもFoveonが好きなんですね。選んじゃってます。
オートサロンでFoveon使って、ストロボ使えば、そこそこいいものが撮れるし。
最近のSPP6.2.0は、使い勝手もいいのですよ。慣れもあるね。
で、もしかしてCP+で新製品の発表があるかもなんて考えながら、SD1M
3回目の購入か!って思っていましたが。手元には、何故かこれが。


そう、発売から3年になるFujiのX-Pro1です。
発売された時に、買う気満々でしたが、AFの遅さで断念。
その後、Xシリーズは。X100とX30を使いまして、お気に入りでした。


X30は、最近まで使っていましたが、どうもE-M1を使わなくなった原因と考えて
手放しまして、FujiのX-T1も気になりつつの状態でした。
X100の絵も大好きでして、APS-Cのセンサーなら安心だと思います。


先日来、SD1Mの再購入を考え続け、思いとどまっているわけですが、解像感という
ことについては、Fujiも良かったのを思い出しました。で、フジヤさんで
アウトレットでボディが59800円。標準のキットで99800ですと。
その場は、堪えましたが、再度検討。Proの名前の通りに質感もいいし、ネットで見ると
もう終了の文字。


SD1は、次のモデルのときに買うことにして、電話。
X-T1の中古か、Pro1をと。
幸い、Pro1は最後の一つが在庫あって、比べてみましたけど。X-T1ならE-M1と被る。
新品の方が安心。しかも最後の一つの言葉で決定。



箱に汚れでアウトレットとのことでしたが、綺麗なものでしたよ。
しかも箱は、高級感ありあり。
レンズは、35mm一本でいいと思います。
スナップ機は、これを当分使います。
感じたのは、このX-Pro1、まさにCONTAXのG2のような感じですね。
あれもレンジファインダーでしたが、ピント調整のできないファインダー。
AFもかなりの当てずっぽう。気に入りました。


しかし、アホでしょうかね。ファームアップしたら昔感じたAFの遅さは、我慢可能。


0 件のコメント: