2016年9月18日日曜日

新たなる機材どうしようか???

こんばんは。

またBlogサボってしまいまして。
さて、G7Xなんですけど、軽量で使い易い。
でもMFしにくいのですね。先日行った温泉で、窓に珍しい虫がいて、撮影しようと
したのですが、全くピントが合いません。
で、コンパクトを買い換えようって、作戦の実行です。




は、PanaのGX8です。
コンパクトでないじゃん。
はい。そうなんです。少々検討したことをまとめておきます。

でもノクチクロンとの姿かっこいいでしょ。


まずまず、MFし易いっていうのは、やはりダイヤルでピント合わせできること
そう思っています。
知り合いの方が、タッチパネルでスマフォのように拡大して、
合わせるっていうんだけど、本当にタッチで合うのかな?そう思っております。
G7Xの場合は、小さいダイヤルを回すイメージですか。
すると候補は、一つになってしまうんです。パナのLX100。
モデル末期で安いし。でも液晶は動きません。
そのうち、α6300と大きさ変わらないじゃん。E20/2.8ならイメージ通り。
それならコンパクトでなくてもいいのではないか?
ボディ内の手振れ補正のあるマイクロフォーサーズもいいかなぁ。



最新作のパナ、GX7mark2は、動画での手振れ補正がすごいとか、たくさんの記事に
書いてあります。で、見たんですけど。
EVFが見にくいです。GX7も最高と思ったけど、やめたのはEVFだし。
LX100も同じです。
ボデイーがプラも好きではないのです。今回のは許せる範囲でしたけど。
それで、正当な後継のGX8も見に行きました。
ポイントは、EVF最高。
手ぶれ補正は、7mark2に負けるけど、でもそこそこでないか。
動画は、最近αでの4Kのが使い易いのである程度でよし。
GH4のAFは、確実に4Kでは、遅いのですよ。FHDなら問題ないのですけど。
加えて防塵防滴です。でもレンズ持ってないので、関係はないですね。
値段もGX8の方が、出てから時間が経っていますので、お得です。
ということでGH4も持っているのでGX8でいいと思いました。
実は、X-T1の安さにクラっときたんですけどね。もうX-T2が発売する2日前でしたので
これでもいいなぁと、相談。
センサーは、すでに古くて、Pro2が出ているので、やめておきました。
これがあとで、影響するんですけどね。


まあ、持ち易いし、25/1.8でそこそこコンパクトです。
これが、下取り有りで、約8万円。バーゲンでしょう。
GH4との比較です。これも2つのパターンのフラッグシップでしょう。
そのくらいできはいいです。AFも新しい方が早い!

X-T1のレンズキットは、最終は10万円切りでした。

写真は、α7Rmark2にて

2 件のコメント:

mz-d さんのコメント...

GX7 Mk2買うとき、GX8も考えたんですよねえ僕も。
値段大して変わらないし、機能的には圧倒的に8ですしね。
ただ、やっぱり大きさかな、最終的には。
でも今でも気持ちは残っていたりして(^_^) 

りっちゃん さんのコメント...

GX8、いいですよ。スチルだけなら、手振れ補正の違いも関係なしですし、EVFが圧倒的。
私の場合は、デザインと同時に新しいセンサー使いたいんですよね。その点、PEN-FかGX8になりますが、PEN-F高すぎる。最近のカメラ雑誌の評価がPEN-Fがすごく良くて、色々見たんですけど、わかりませんでした。
オリンパスは、E-M1mark2待ちですね。
加えて、CONTAX-GのZEISSレンズ使えて、手ぶれ補正ってのもポイントです。
OM-Dは、三角頭がぶつかって使えない。GXは使えるし。
でも、GX7mark2も正しい選択ですね。実は、私もGX7だったかなぁなんて、
思ってます。笑