2019年6月2日日曜日

コンパクトデジカメについて

こんにちは
久しぶりにコンパクトデジカメについて考えたのでまとめておきます。




一眼ミラーレスが、小さくなっている現在です。
またアイフォンやスマフォのカメラの性能も良くなっている中ですので
なかなかコンパクトの出番はありません。
でも多少なりともカメラとしての使い勝手が良ければ、価値はあると思います。
αがメインの私なんですが、現在はα99mark2とα9をメインに使っています。
ただ両方とも高価なので気軽に持ち出す場合、困るんですね。
レンズ自体は、フルフレーム用に購入していますが、動画用に購入した
PZ1650がそこそこいいのでEマウントのAPS-C機を購入が一番楽ですね。
ただ、α6300、6400、6500とありますが、あまりに高価。
6300は過去に使っていましたのでいいんですけど、、、でNEX-7を
手に入れて持ち歩くときはそうしていました。
ただ、高感度性能が落ちるのと使い方が異なるので、いいシーンを
撮り損ねたんで、ウーーんという感じです。
で、たまたまヤマダ電機で在庫品でG1XmarkⅡを発見。
検討して買ったわけです。
税込で34000程度なんで悪くないですよ。
レンズも明るいし、センサーも1.5インチ
1インチのカメラは結構使いましたが、やはり合わないんですよね。
現在の高級コンパクトですが、RX100のmark3が6万程度かな?EVFつけても
5万のG1Xmark2のコストは悪くないです。




FujiのT30あたりを買うのもいいかと思ったんですけど、カメラが10万近い!
これだとα6400と同じですし、α6500まで買えてしまいます。笑

α6300は6万台なのでいい感じです。

そこで3万円台のG1Xmark2です。
きもは1300万画素ということくらいですかね。
LX100もズームレンズの伸び方が嫌いでしたが、一番は1200万画素だったので
それがクリアにある人は検討の余地はあると思いますし、新品は今が最後でしょう。

LX100mark2は10万だしね。4Kと明るいレンズ、そこまで払えるならいいと思いますがね。
APS機は明るいレンズはでかいので、すると私的には、G1Xmark2が一番のチョイス。
値段も安いのもポイントです。

最後のタイミング、検討して良いと思います。

最後に我が家のバラを、G1Xです。


さらにG1X初号機のユーザーでもありましたので、その写真です。
結構解像感ありますよね。


さらにはANAのジャンボの写真もあったので、入れておきます。
こいつは、不満はマクロとかくらいでしたんで、24-120の領域といい
不満はありませんね。




では、また。


0 件のコメント: