2020年6月7日日曜日

EZ BOX i3 使用記録

こんにちは
前回の記事で書いたように、余って使い道の無い
液晶フルHDのものでWINDOWSを使おうとトライ!
一応使えるようになりました。
写真と本文が合わないことはお許しください。

京成バラ園が千葉県民で事前にチケット購入で開園してくれました。
それで行ってきましたので、写真は、そちらを。




最近はノートPCが多かったので、あまり感じなかったことがいくつかありましたので、
個人的な記録として記載しておきます。

まずは、Core i3というCPUです。
セレロン系列よりは、良さそうですし、世代があとものはMac miniでも使われています。
ですので、通常のOAとか会社にアクセスしてリモート環境で使うには
問題はなさそうです。

最近、ベンチマークとかしていませんので、見てみるといまはCinebench R20というのが
使われているみたいですね。実際は少し前のR15の方が多いみたいです。



リモートで使う場合に、よく使うのがハングアウトといのとZoomなんです。
ハングアウトは、あまり問題はないのですが、オンライン飲み会では
Zoomを使います。

で、webカメラと音声出力が要りますね。
それで、カメラの方は、少々古い物をお借りしました。
オーディオは、何かと便利そうなBluetoothのスピーカーをゲット。
JBLのBar studioです。
これ、おすすめ!

でZoomを使う際の、背景画、ここに問題が、部屋を写したく無いので
背景を写真にするんですが、MacbookProでは問題ないのですが
Windowsでは、背景に自分が溶けてしまうという事象が発生。

結果的に、PCのスペックが不足しているってことです。

やっぱり、MacbookでZoomってことになりそうです。

でベンチマーク、その過程でやったんですよね。

EZ BOXですが、Cinebench R20での結果は477です。
ちなみにまだ手元にあるMac mini 2011モデルですが、
メモリを16G、SSD128Gにしています。

こいつでなんと499でした。
Macbook Pro 15inch  i7で、1420ですので、まったくダメですね。

miniの方もZoomでは、スペック不足なので、その意味では同じ。
やはり、もう少しハイスペックなWindowsマシンが必要だってことが
今回のオチでした。
Zoomは、結構なスペックが必要ですね。
i5以上なのか、クアッドコア以上なのか、欲しくなりますね。笑



ちなみにWindows10にApple wireless keyboardとmagic trackpadを
併せて使っております。
WINDOWSマシンは、液晶の裏側。
見えるのはMac miniです。

こちらは快適です。
なんだか、買った意味が低かったかな?
































0 件のコメント: