2020年6月14日日曜日

最近のPC事情

こんにちは。
新型コロナウィルスの関係で、絶賛実施しました在宅勤務。
在宅で勤務をしてみると、流行りのTV会議、これが曲者でして
会議自体は、かなりしっかりできるのでオフィスと変わらない。

全国各地の人たちともコミュニケーション可能
アフターコロナは色々ありそうですね。
一方で細かいところは色々と、この辺りは置いておいて本題です。







 在宅勤務でPC環境の整理をしてたら、ZOOMやら、かなりのスペックが必要。
携帯やタブレットは対応できますが、PCは難しくて、特に背景を変えるのが
難しいですね。
リモートでの仕事でやはりWindowsにはWindowsかと思い、たまたまネットで

見つけたミニPC、昔使っていた液晶モニターがあったので、買ってみました。

jumper EZ box i3という製品です。
どちらかというと、MAC OSがCatalinaになって、OFFICE2011が使えなくなりました。
なので、我が社のリモートは、入ってからそこでOFFCEを使うので
そのほうがいいかなという判断をした訳です。
昔、使っていたEIZOの23inchの液晶が余っていたので、それを使えばということで
写真の通りの設置でカッコよく使えます。
Mac用のキーボードとトラックパッド付けてます。




あ、私はMac信者なので。
core i3、SSDだし、そこそこ良いのですが、問題は、ZOOMです。

🆖(使えはしますよ)

で、これも10年前のMac mini core i5、SSDに変更したやつ設定しましたが

🆖(使えはしますよ)

ここまででわかったのは、ベンチマークしても
この二つを比べると、10年前のMacの方が速い
そこで、ZOOMの必要スペックを確認するとi5以上みたいです。

Macは、スペック上は入るものの、古いCPUなのでダメかな。
で、私のメインマシンのMacBook pro15 2015MIDは、全然OK
今、仕事で使ってるsurface pro6 は、第8世代のi5ですが、全然OK

この二つ、ベンチマークたいした差がないので驚きました。
最初に書いたマシンの
スペックの3倍くらいの数字。
ここまで来ると、好奇心が出てきます。

先月かみさん用に買った富士通の 第8世代core i7のノートをチェック。
こいつは15インチ、メモリ16、512 SSDだったから購入したのですが
Blu-ray搭載、fullHD液晶で18万くらいしたのだけど、何故かsurface6より
ベンチマークが低い。
何故?


実は、業務上は、ITに長く携わって来ましたが、勉強し直しかな?
そのくらい変わってますね。

最終的に、自分用にMacBook pro16買ってしまいました。笑
Surfaceと同等のMacは我慢ならないので、評判の良くなった2019の
16インチモデルをチョイスです。やはり快適です。

内蔵のオーディオも良くて、オーディオ要らないかも。

色々試してきたPCオーディオですが、十分な感じです。
i3/8G/128G SSD いや安いです。Mac miniを選択する手もありましたが、やはり
Macbook proがコスパは一番ではないでしょうか?

最近安く売ってるノートPCは
Celeronなので、たぶんZOOMとかでは難しいでしょうね。

写すだけ。部屋がそのまま写る。それならiPadやiPhoneがお勧めです。
古いPCの人は、OSの問題は置いておいて、買い替えても、大きな改善は
ないのかもしれません。
やはり、それなりのスペックのものにしないと体感はないかも。
こういうお話でした。
長文失礼。




2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

我が家、Mac Pro 2013なんで、次どうしたものかなと考えています。
最近のMac、自分でSSDやメモリーを交換できないみたいなんで、それもなあと思ったり。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂 さん
コメントありがとうございます。
あら、Mac Proですか。私はG4くらいまでは、デスクトップ使ってましたが、
その後はほぼPower bookからMac book Proに来てますね。
15インチ以上のBookはかなりのパフォーマンスですから、今だと16ありと思いますよ。
当然ですがMac Proは凄そうですから、それもありですね。
実際、2015のモデルと今回の16のi7モデルは、倍くらいのスペックアップみたいです。
動画編集は厳しいかもしれませんから、用途によりますね。
使い分けも必要ですね。