2020年5月30日土曜日

在宅勤務でのPC(EZbox i3) 導入記

こんばんは
ウィルスによって増えているものは、在宅ワークです
そんな中での記事です





私もなるべく自宅から仕事をするスタイルにしていますが
会社のシステムはリモートで入る仕掛けなんですね
もちろんWindowsなんですが、リモートだからMAC使いの私は
ま、関係無いやの気持ちで自宅からでもMACで仕事していました
ところが在宅で増えるのがTV会議です
するとWebカメラと音声の利用です
Zoomも一般回線ならいいんですが、やっぱりWindowsの方が会社のシステム上
相性がよさそうです

で、探していました、かみさんのPCを買い換えて、レノボのX1 carbonの
2014モデルがあったんです
ところが、キーボードの不具合で代えたので、どうも部が悪い
昔は自分で交換できましたが、現在は不可能では無いが、いまいち
23インチのEIZOのフルHDディスプレイが余っていることもあり
探してました
ひょんなことで見つけたのがこのPC


下の黒い箱が、本体ですが、大きさのイメージにα7RmarkⅢをおいてみました

すごい小さいでしょう
これでSPECは、core i3にメモリ8G、SSD128G、そこそこですね
windows10です

しかも、箱はアルミ製かな
これで値段が41000円
amazonのセールで34850円です

最近参考にさせていただく方のHPでも絶賛でした

外観はこんな感じ

表側は、電源にUSB type-cも付いています


背面は、HDMIとUSB、LANです


側面は、Mini SDがはいりますね
サイズ感は、改めて


付属品、並べました


いい感じですね
セットアップして、ディスプレイに取り付けます
VESAのアングル材で装着

装着後の様子は、次のような感じ



セットアップ完了して、会社へのリモートも成功
しかし、Webカメラがないんですよ!

現時点ではwebブラウズなどは問題ありません、Youtubeが少し厳しいかもしれませね

今後も使い勝手はレポートしようと思います



0 件のコメント: