2020年9月17日木曜日

α7RⅢ から α7RⅣへの変更

 こんばんは
久しぶりにカメラネタです。
と言ってもまだ変えたわけではなくて、注文までです。




先日発表のあった新型のアダプタLA-EA5です。
こいつは、Aマウントの85ZAや135ZAなどをAFでしかも像面位相差AFが使えるってことで
元々この二つのレンズのためにAマウントからEマウントに移行仕切れない原因。
それが一気に解決できるアイテムです。
ところが当初のその機能を使えるのは、α7RⅣとα6600のみ。
今後にファームアップで解決なんてことだったのですが、理由がわからない。
カメラ自体は、Ⅲで十分な画素数と思っていましたから、なんですが、
本当に開発してくれるのか?
何故α9シリーズが含めれていないのか、など考えていたら、開発しないかもしれないと
いうことがよぎりました。
Aマウントは、他にも好きなレンズがたくさんあります。
SSMレンズはLA-EA3でもAF可能なんですが、実際は7R3と9の違いは感じていましたから
ⅢからⅣへの変更で一番大きいのはAFかもしれないと考えたので、変更するのがベスト
そんなふうに感じたのです。

RFマウントからZマウントへ鞍替えした私なんですが、Fマウントとの比較では
Fマウントを選択するという私には、Zマウントも使わない。

それで今回、マップさんの先取りを使って、α7RⅢとZ6一式、85/1.8レンズを
下取りにして、等価交換的にα 7RⅣへと変更しました。

11月発売のアダプタは発注済み。
楽しみが増えました。


α9Ⅱは安くなりませんね。私的には、α9Ⅲを狙うのがいいかもしれませんな。
ちなみにα7SⅢには惹かれるものはあったんですよ。

また来ましたら、記事を書きたいと思います。



0 件のコメント: