2020年10月4日日曜日

α7RmarkⅣ 使い心地

 こんにちは

なかなか撮影に行く機会もなく、自宅の花を撮ったりでしたが

やっとポートレート撮影会に行ってきました。

AF関連を中心にメモとして書いておきたいと思います。

Aマウントレンズが大好きで離れられない人でLA-EA5を購入したいと

そんな人にも少し有効であればと思います。

桜空こはるさん

いやはや、最初にですが、久しぶりに撮影したもんだから、カメラの使い方を忘れてました。
基本的にはAF-Cで使うのがαのやり方ですが、花を撮影してからポトレに臨んだこともあり、
AF-Aにしてました。
なんで瞳を追尾しないのかと思いつつ、設定確認せずでした。
一方でLA-EA3を使ったAFは完全に7R3とは次元が違います。
シグマの70200/2.8も問題なかったです。
ということで、LA-EA5での撮影は、期待が持てそうです。
特に135ZAは、リアフォーカスでそもそもAFが速い。
85ZAでも動画の通りであれば、問題なく使えそうです。

碧衣ひなさん

肝心のハンドリングですが、全てRAWで撮影してやりましたが、やっぱり次元の違う容量です。もしかしたら最初からJpegでないと苦しいかな。
バッテリーなどの課題はなし。
AFは、まさにα9に迫る感じです。次期型の9系列に期待ですね。


湊alさん

連写含めてα7R3と変わらない印象ですし、テンポも問題なし。
データ容量だけですからCanonのようねC-RAWのようなもの
いれてほしいですね。


髙橋那々美さん

ということで、今回は5人のモデルさんのデータをアップしています。
実は、D500を今回持って行ったんですが、ニコンも使い方を忘れてしまいました。
3Dトラッキングで顔認識しっかりしますね。
これはこれですごいと思いました。
でも本当は、AFポイントを自分で設定していくのがやり方ですね。

INAさん



購入は。MapCameraさん、下取りの18%アップにやられました。
しかも下取りもいいので、いつものフジヤさんと比較して大きな違いになりました。
ついでにα6400も購入しました。
FujifilmのX-E3を購入価格で下取りできて、これは動画撮影機になります。


0 件のコメント: