2016年12月30日金曜日

クリスマスプレゼントは、結局、、、

こんばんは。
2016年も暮れて行こうとしています。
今年度最後の更新となると思います。




α99をメインに据えてから、サブ機としてのα7markⅡ。
スナップ写真にX-Pro2と、我ながらいいコンビになったと思います。


買い替え用の資金に余りがあったこともあり、クリスマス用に何かを買おうかと。
結局α7markⅡ購入のキャッシュバックでEマウントレンズにしたんです。
今回明るいレンズがなくなったので、FE50/1.8と思ったんです。
キャッシュバックはあと2万円だし、これならほぼ6千円で手に入りますから。
ただ、寄れないし、Aマウント用のアダプタは全部手放したんですよ。


だからマクロも欲しいなって思いまして、検討。
プラス2万円になりますが、またF値も2.8になりますが、FE50/2.8マクロを選択しました。
金属ボディーだし、AFレンズが35ZAと50Macroとなりました。
Contaxレンズ入れて28mmから90mmまで28/35/50/90と全てF2.8で揃いました。

とりあえず、マクロ撮影してませんが、次から作例載せます。
正直、AFも遅くないし、普通のAFレンズとして使えますよ。
これは、ファームアップの効果かもですね。

まあ、ナイトスナップに使ったんですけど。


ピントも来るし、問題ないです。


α99markⅡのサブとしての利用するときは、FE35ZAで間に合いそうですから。
バラのシーズンでの利用かなとは、思います。


先日、E-M1markⅡを触ってしまったんです。
300/4IS付きです。
すごいですな。
GX8を入れ替えたくなりました。
でも、先立つものがありません。
AマウントにGレンズでない、70-200/2.8でも買おうか、FEの70-200/4買おうか
迷ってるところでしたので、ウーーム!
先日撮影会に行ったら、70-200/2.8は楽そうだなぁ、そう感じたんですよね。
私は、85ZAと135ZAがあるので、あまり必要ないかもですが、
重さを考えたら、イベントなんかであれば、その方がいいかな。

ということで、皆様、良い年をお迎えください。




0 件のコメント: