2020年8月23日日曜日

ガッカリのDELL

こんばんは
DELLの27インチの4Kモニターを導入して快適に過ごしていましたが
残念な話です。

使い始めて3週間くらいでしょうか?
急にスリープからの戻りで、DELLのモニターが立ち上がりません。
電源落として、再起動で戻るという感じでした。
しかし、夕方には再起不能。
原因がわからないので、トラブルシュート開始。
まず、電源ランプはオン。
なので、メニュースイッチを押す。
機能拡張で確認すると、システムは、モニターを認識しているんだよね。
何も表示されないため、Mac側の不具合も想定されるため、Surfaceでも確認。
Surfaceは、HDMIで接続するけど、そちらもNG、こちらもシステムは
認識している。

ほぼ不具合は確定です。
ここからが問題。

Amazonで購入したので、保証関連がわかりにくく、Amazonに電話。
するとDELLに電話してくれということになり、電話。
我慢できる範囲の時間がかかり、担当と話した。
DELL側で言われるテクニカルサービスを受けて、結局不具合ですねになったんですが
交換しますなんですが、この製品、液晶のドット欠け補償があるので交換は理解していたんですが、新品かと思いきや、再生品?良品と言ってますが、中古品が来るらしいです。
こんな新型コロナの時に、えっ???となりました。
修理対応もできるというんですが、その場合も自分の製品が戻るというわけではいそうです。Amazonの場合、返品ができるので、その方がいいですよと言われました。
担当は、日本人ではない人が日本語で対応なんですが、やはり???

その後、Amazonに電話して、そちらで交換になりました。

非常に対応もスムーズでなんと翌日の朝に新品の交換品が到着。
先ほど設置しました。
当初、USB-Cでの接続で、4K30Hzになってしまい、少し時間をおいたら
60Hzに戻りましたが、なんとなくDELLの製品の信頼度は大幅に低下。

このまま使いますが、気をつけて確認しながら、使っていきます。

保証期間に修理で、その製品を直すのでなく、別の中古品を収めるのって
あり得ますか?少なくとも日本人にはマッチしないのではないでしょうか。
さらに保証に関する記載も課題広告だと思います。

EIZOのモニターなんぞは、いまだにきちんと動いていますよ!











0 件のコメント: