2020年11月21日土曜日

やはり、なかなかいいです。α7RⅣ + LA-EA5 = α99markⅢ

 こんばんは

新型コロナウィルスも第3波

毎日感染者の最高記録

これで動きを止めると再び経済が回らず、私の商売もどうなることやら、、、

今日は、我が家の秋薔薇の話です。

ユリイカ

先日、TamronのSP90マクロの新しいやつ、Nikon用を買いまして
近代的なマクロレンズを導入。Nikonは、F値が2.8なのに近い距離だと
なりませんよね。インナーフォーカスだから、、そうではないですよね。
なんとなくわかりません。
αだと2.8は2.8なんですよね。カメラ屋さんに聞くとNikonが正しいとのことなんですが
わからないですね。
それはそうと、今朝も綺麗な薔薇が咲いていたのでLA-EA5をつけて
数枚撮りました。


ヒストリー

ユリイカとヒストリー、マチルダ、ニコラパガニーニ、エリザベスハークネス
バーガンディーアイスバーグ、ミスターローズがきれいに咲いています。
今日は、それを切り、花瓶に豪華に生けました。

ニコラパガニーニ

α900で撮影するのと同じように使えるのですが、α7R4のAFの全てのモードが
使えるんです。


マチルダ

当然、モーター駆動なんで135ZAでもAFは遅く、でもAF-Cも使えますから
ポートレートくらいなら問題ありません。


エリザベスハークネス

もちろん薔薇の場合は、AF-Sでピンポイントのフォーカスです。
明るい環境だと全く問題ありませんよ。


バーガンディーアイスバーグ

ということで、うまいことを言ったもんだということで、この組み合わせは
いわば、α99markⅢであると。
個人的には、そう思います。レンズは、Aマウントで良いのでAFエリアが拡がる
EマウントのようなAFでできれば最高だと思っていましたので
まさにそんな感じの使い勝手かな。


ミスターローズ

写真は、今回は面倒でしたから、jpegでサイズを2400万画素に落としています。
使い勝手は、そんなイメージです。

ポトレは85ZA、135ZA、この2本で70200/2.8は使わないでいけるので
FEマウントの35ZAと55ZAで屋外も含めてなんとかなりそうな組み合わせ。
なんだか本当にAマウント中心のレンズ群です。
2470ZAと望遠側は70300GとSIGMAの70200/2.8HSMⅡ
コニカミノルタ1735/2.8-4.0も使えるんで、ひとまず良しでしょう。
このアダプタで生き返りました!!!!


0 件のコメント: