2020年11月7日土曜日

LA-EA5 合格です!!!

 こんばんは

お久しぶりです。このところ秋バラの撮影やらポトレも少しずつ

復活しています。今日は、α7RmarkⅣにした最大の理由である新しい

Aマウントとのアダプタの使い心地をレポートしておきたいと思います。

諸星みゆさん

この日は、制服Dayと言うことで、セーラー服が多いのでしょうと読み。
私は、インスタがメインなのですが最近、森實りこちゃんでなぜかいいねが増えだしまして
なんでだろうかなんですが、通常70くらいなんですが、セーラー服だと多いんです。
最後は、潮見凪沙さんで1300までいまして、花とかは70??モデルさんも普通の私服は
70程度で同じくらいですが、、、なので今日はたくさん撮影してきました、笑

潮見凪沙さん

さてアダプタの使い心地ですが、AF-Cでワイドの設定で十分に瞳AF使えます。
普通のレンズと同様です。参りました。と言うより、よかったです。
アダプタの内蔵のモーターはジジジと言う音がするんですが、
全く違和感なしです。
重い85ZAが前玉を動かしている様は不思議です。


メイさん

完全にα99markⅡの置き換えどころか、上をいってますな。


原田えりかさん

135ZAも使えますね。私は135GMがAFも速いし、言うことなしなんですが
どうも135ZAを超えられなかったんですね。
このスピードでAF使えるのは、文句なし。



ただただいいですね。そう書いておく以外はないんですが、実は少々心配なのがマクロです。
試しに室内で手持ちの50mmと100mmを使ったんですが、ピントが来るのが遅いです。
個人的には、LA-EA4の方が良さそうです。



私は、バラを撮るのですが、その時はどうしようかしら。
もしくはマクロはFEマウントを買った方が幸せそうです。


しばらくしたら、シグマの105mm かSONYの90mmを買おうかと思いました。
すでにLA-EA4は使いにくいのですよね。
ピントのくるポイントは少ないのです。


そんなイメージですが、ポトレにはこれに決まり!


さて今日は、原田えりかさんと言う方を初めて撮りました。
女優さんでセイレーンの懺悔というWOWOWのドラマに出演されたそうです。
面白いミステリーで見ましたが、最初に登場した女子学生役なんですね。


表情を見るだけで、女優さんかなと思い、聞いてみたらあたりでした。
楽しみな女優さんです。




最後は、めいさんの一枚です。


2 件のコメント:

chrise1711(おいら) さんのコメント...

chrise1711(おいら)です。
本日は、僕のブログにお越しいただきありがとうございました。
大変充実したブログですね!僕のようなブログにコメント頂くのが申し訳ないほどです。
LA-EA5 、僕も気になってたのですが、7RⅢでは、現状、フルに機能が生かせないようで、見送りました。嘗て持っていたMINOLTAの35Gが、大好きなレンズだったので、もし、7RⅢで使えるようになったら、85Gと35Gと共に導入するかもしれませんが、世代が古いレンズなので、85ZA等と同じ様には使えませんかね?
めいさん、SNSで見かけて、魅力的な方だなと思ってましたが、撮影されてるんですね。羨ましいです。田舎者は辛いです(泣)。

りっちゃん さんのコメント...

おいらさん
お越しいただきありがとうございます。
全然充実していませんよ。以前はかなり頻繁に書いていましたが、
Instagramがメインになっていまして、こちらは毎日更新していますが、
ブログはカメラの話題を中心にでしたので、、、今年はもう少し書ければと思います。
私もα9が素晴らしかったのに血迷い、手放してしまいました。
その後7R3を購入したところでしたが、85ZAと135ZAを使いたくていましたので
LA-EA5が開発発表になり、7R4と6600だけがサポートと聞いて、これは7R3や9に
ファームアップしないかもしれないと思って、思い切って買い替えました。
瞳AFも凄いですし、良好です。
85GとZAはレンズ構成はほぼ同じではなかったですかね。ミノルタ世代のレンズは、
99markⅡを使っているときにAFが上手くなっかたので多くはSONY製に変えたんです。
今持っているのは、17-35/2.8-4とAF50M28だけですが、全く普通にAFできますよ。
だからファームアップすればできると思います。

ただAF性能は、markⅢからmarkⅣでかなり上がっているので、ファームアップがあるかの方が
問題かもしれません。α9もポトレに最適だと思いますし、この二つのレンズを使いたい人は
たくさんいるはずなのに対象外。α9Ⅱも対象外です。
この辺りがよくわかりません。楽しみに待つのが吉ですね。
誰かが、α7RⅣプラスLA-EA5でα99markⅢであると言ってましたが、まさにその通りで
Aマウントの終焉だろうかと思えます。α6600の方は、α77markⅢということです。
今買うなら、より高解像度のα7RⅣだし、α6600ってことかと、妙に頷けますよね。

めいさんは、個撮はしたことないんですが、Freshによく出られるので撮影はしやすいです。
私が割と好きなREFINE撮影会も出られているので、いつかは個撮してみたいです。
昨年は、コロナでスタジオに行きにくかったんですけどね。

長くなってしまいました。よろしくお願いしますね。