2020年11月22日日曜日

AF-P70-300/4.5-5.6の購入

 こんばんは、先日LA-EA5を購入したことで不要になったアイテムが

それは、LA-EA3とLA-EA4のアダプタです。


森實りこさん




こいつらは、持っていても使わないと思うし、安くなる前に手放そうと思います。
最近、マクロレンズをどうしようかと思っていまして、2マウントの私は
FマウントではZeissの50M2とTamronの272EのSP90
Eマウントは今は持っていなくてアダプタ経由で使っています。
なので第1候補はαで使うFEマウントのレンズです。
以前、50マクロは使っていましたが、AFが遅かったです。


現在、FEマウントのマクロレンズは、MFを除くと50マクロ、70マクロ
90マクロ、105マクロです。
純正は、50と90、特に90はGレンズですからもちろんいいよね。
一方70と105はシグマのレンズ。


シグマも70はげき遅いAFで105は早い。
ほぼほぼ105で決まりと思っていましたが、アダプタ経由の使い心地が
歩くないので、それ良しとしました。


ということで、Tamronの90マクロを最新のものに変更することにしました。
つまりFマウントです。
結果は、最高でした。私はFマウントは105/1.4持っていますが、85mm領域は
70200/2.8でカバーするので悪くないです。ポトレにも使えますね。


それでこの日は、D850にAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRの1本で
望むことにしました。それでいければ現在持っている70300の望遠の方を
変更しようかということを考えていました。
色々考えるとNikonの方は、数年は、D850で行けそうですし、Zマウントは、
mark2 でましたが、レンズがイメージが違います。
少し長さが長いやつばかり、これならEOS-Rシリーズを手放さなきゃ良かったです。


話がずれましたが、ポトレでは70200のレンズ1本でも十分ですね。
りこちゃんが参加するのでフレッシュさんに行ってきました。
写真は、その時のもの。
AFもAF-Sで臨みましたが、瞳AFなくても問題ないです。
りこちゃんに久しぶりに制服撮りたいなとツィートしたら
笑顔が帰ってきて、確信して出て行きましたが、当たりでした。
ショートヘアにしてると、まさに広末涼子でしょ。
彼女を撮りたくてポトレを再開したんです。


結果的に、旧型の70300VRは手振れ補正の段数もすくなく、AFスピードも
そこそこ、ところがAF-Pの方は、爆速です。
使わない機材の整理で、2本の現行のレンズを購入しました。
ということで、Fマウントをせっせと使います。







0 件のコメント: