2021年5月14日金曜日

色々調べてみると、、、、

こんばんは

先日の悩みですが、まあ定期的に訪れる病気みたいなものですが、

色々調べたのをまとめておきます。

カメラと連続撮影枚数です。

最初の写真は、ハートフル撮影会のこむぎさん(α7R4)


先日の話は、野鳥撮影での連写と撮影枚数の関係です。
D850での秒間9コマでの撮影ですが、Jpegに絞ってもRawで撮影しても200枚までなんですね。
これって、まあ、適当に見ても20秒くらいで頭打ちなんです。
私の所有でどうかってことを調べてみました。

D850 圧縮Raw 12bit 200枚 
α7R4 Raw(圧縮なし) 68枚 jpeg 68枚
X-T4 jpeg 秒間15枚で110枚 秒間10枚で168枚 Rawで40枚程度

こんな感じです。X-T4は基本Jpegでの撮影なんで、そこをチョイスしましたが、検討してますね。瞬間的には20枚とか30枚とかで撮影できてしまいますので、そういう使い方してませんが
なかなかやるなです。

ひなたさん D850


α7Rですが、やはりこの程度ですね。α9の場合は電子シャッターが基本なんですが、こちらはメカで秒間10枚、なのでリカバリを含めても野鳥撮影では厳しいでしょうね。
ボディー内の手ぶれ補正が有効だと思いますが、やはり野鳥などではD850が一日の長がありそうです。

鶴岡真由さん D850


ここでD6とかD500とかと比べますが、やっぱり200枚連続というのが記載されていますので、信頼性含めたD6の有効性はあると思いますが、画質含めてポートレートなんぞでみると
D850を買い換える選択はないと思います。逆にD850でいいのでAFをD6クラスのものを入れた
F マウント機が出たら欲しいですね。D780だと100コマに落ちるのでD850は良い選択と思いますね。


森實りこさん D850



加えてK3ⅲですが、秒間12枚でみた場合ですが、32コマ程度で頭打ちのようですね。
Jpegとしても変わらないので、飛行機を撮った場合などでも、サーキットでも不足かな。

 ユニさん X-T4


さて最近のミラーレスです。現時点でのPro機種はソニーのα1ですね。同等なのがα9系です。
メカシャッターでは無印はたったの秒間5コマですが電子で行くと20枚です。
α9はJpegで362枚、Rawで241枚です。ほぼD850と同じですが、少々アドバンテージありますね。α1です。Jpegで400枚、Rawで238枚です。不思議なんですが、α7R4はエクストラファインのJpegとファインが同じです。α1は、エクストラファインだと182枚に減ってしまいます。


三条彩夏さん X-T4


今後出てくるEOS R3 とNikon Z9に興味がいきますね。
現時点ではどうかと調べてみます。

EOS R5はというと JpegでUHS-ⅡのSDカードで350枚、Rawで87枚です。
SDがUHS-Ⅰだと66枚になります。

Z7Ⅱや6Ⅱはどうでしょうか?
Z7でRawで80枚程度、Jpegで110枚
Z6でRawでもJpegでも200枚です。

東京太郎さん X-T4


ミラーレスの高画素機は、やはりデータが大きいのでざっくり70枚程度が連続可能
2400マン画素程度の標準画素だと200枚程度になるという感じです。

つまりEOS R5に変えても大きな変化はない。NikonはZ6Ⅱが出来が良さそうですが、所詮大きな変化はなく、本命はZ9ですね。

まとめると、現状の機種を変更するのはあまり得策ではないということです。
α9だと多少のストレスも減って改善できそうかもです。
ミラーレスへの完全移行の時期が世の中では高まっていますね。私もD850を購入してからそろそろ1年半です。動画をT4に集約しておけばα1への移行もあり得るとの感覚です。

D850の後継、出たら欲しくなるしね。レンズもRFマウントなのか?Zマウントなのか?
やっぱり全部移行しないと難しいのが、Sonyので経験してますから、大変だと思いますね。

何気にFujiFilmの方もおおかたの撮影ができる状況にはなっていますので望遠をどうするかですね。

悩みは続きますね。笑

写真は、手持ちの3台でのポトレにしました。







0 件のコメント: