2021年5月10日月曜日

やはりニコンが強いのかな(K-3ⅲ関連)

こんばんわ

D850重いよねーの日々なんですが、興味深い記事が出ていましたので

紹介です。 


さて記事ネタは、ここです。


最近、気になる機種なんですが、理由は星景写真撮りたいのですよね。
赤道儀を購入しようと思うんですが、極軸の調整など面倒、そんな時にペンタックスに
関する情報が、これは手振れ補正の機能とGPSを利用して星をある程度終える代物。

で、調べていたんですよね。最近のカメラの中でK-1関連は見ていたんですが、
やはりAFがネックです。センサーは好きなのものでしたから、気になったんですが
購入までには至りませんでした。
そんな中でのK-3ⅲですから気になりますね。価格も高いし、、、、

記事よると、AFはD500に及ばないし、連写が、、、

自分で制御できるシーンだといいんですが、以下の写真のような時、どうするのか?
この冬に白鳥の飛翔のシーンの撮影をしました。
ま、一回限りの撮影なんで、毎日通えない身としては、難しいのです。
池から白鳥が飛翔します。時間はどのくらいなんでしょうか?
あまり記憶ないですが、やっぱり20秒くらいかな?
D850ですと、ストレスなく終えるんです。そのくらい3Dトラッキングが優秀です。
AFエリアは、フルサイズなんで狭いです。
私は、D500は、手放したんですが、AFエリアは広いし、最高です。


D850で撮影した際は、最後で連写が詰まりました。
なので、その先が厳しいんですよね。
画質は、間違えなくD850はいいんですよね。
D500は、フルサイズでないこともあり、我慢しないといかん。
K3ⅲは、その中では、画質も悪くないし、連写性能もD500より上。
ファインダーも0.7倍で良さそう、、、、なんですが、


連写枚数は、カタログ値で37枚程度ですね、D850は100枚です。
この差は歴然、ただカタログ値は、実際とは違うので、最近も情報は出ていますが
やっぱりねという感じです。
秒間12枚と秒間9枚、かなり違いますが、D6を買えば、いいのかね。
ま、使ってみたい気持ちが大きいですけどね。


これで連写が詰まると、きついですよね。
サーキットだとかは、自分で連写する地点を測れるから問題はないですよね。


AFはいいですよね。。。。
完全に追ってくれますよ。
ポートレートも3Dトラックで、顔認識で終えるギリギリの感じですから、瞳認識のD6
興味ありありでしょう。


ま、パンケーキレンズやさまざまな魅力のPentaxですが、なんとか我慢できそうな記事の
紹介でした。




0 件のコメント: