2021年5月5日水曜日

Xマウント評(X-T4)

 こんばんは

悩みを書いて、その後の展開ですが、悩んだままです。

そもそもαを撤退してFマウントにいたんだから。

さて本日はX-T4の使い勝手です。

今回は、仕事でメッセージ撮影用にXF16/2.8、それから標準ズームを1本

XF50/2WRとXF90/2WRでポートレートもいけるかなって感じです。

ポートレートの方は先日書いたので、今日は薔薇撮影です。



今日は、朝から強風だったので、レンズは90mm一本でした。
マクロレンズを今回は未購入のため、大丈夫かなと、、、
でマウントアダプタにミノルタの50マクロを装着して持っていきました。
メインはXF90/2WRです。
こいつは最大倍率が0.2倍、なのですがAPS-Cなんで実際は0.3倍なのです。
今までの大好きレンズは135ZAです。こいつは0.25倍なのでさらに近接の撮影が
可能なレンズでした。と、いうことで快調でした。



写真の方は、ベルビアでの撮影、ピントも早いし、問題なしです。
実はαでの撮影より、快調かもしれません。



今日も千葉県地方は強風でしたので、1時間ほどの撮影で切り上げました。
その後、動画を撮影、動画だと風の中でもいけますな。
手振れ補正の機能が強いT4なので問題なしです。
現状では、私の感じ方ですが、動画は、間違いなくX-T4が最高。
写真も、システムで見ても高いレベルですね。
90mmがステージで使い物になるか、、、試したいです。


ということで、Xシステム、今度は長く付き合おうと思います。
マウントアダプタで、望遠レンズを使おうかなんて考えていますが、
今日の撮影で、少なくともマクロは不必要であることもわかりました。
足らないのは、標準レンズのAFと85mm域の明るいレンズですね。
2回も買った60/2.4マクロ、値段がすごく上がっていますね。


夕方、マップカメラの夜市、覗いてみたら、56/1.2が安く出ていまして、、、、、
SHOTEN GTEのために購入したα6300も使い道がなくて、先日考えていたのが
これに85ZAと135ZAでSIGMAの135/1.8購入するプラン、やめてFujiの56/1.2ゲットしました。
αは、当分現状でいいかと思いますので、このまま利用していきます。

X-T4用の縦位置グリップも買いたくなるな。






0 件のコメント: