2025年1月9日木曜日

Z50markⅡの使い勝手はどうでしょうか???スナップ編

 こんばんは。

新年早々に入手したNikon Z50markⅡですが、どうでしょうか。

今日は、スナップでの使い勝手、合わせてTTArtisansの75mmの

使い勝手を合わせて書いていきます。


最初に書いておきたいのは、シャッターボタンです。
当たり前なんですけど、ここはプラスティック。
押している時の感覚が悪すぎるんです。
せめて、少しでもいいので改善してほしいなぁ。
明日以降に書いていく翡翠での撮影の感覚とこのボタンの違いがすごくて
次のモデルもしくは、本当の意味でのD500の後継機では検討ください。


シューカバーは付属していませんので、Z9で使っていた純正のZカバーにしました。


次ですが、モードダイヤルもZ6と比較して、質感のダウンが激しいかな。
使い勝手はいいですが、これはぶつかると回ってしまうかも。


背面のドライブのスイッチは秀逸。
Z50にはなかったので、これでプリキャプチャーのモードも変更できるし
Z9に近い感覚です。


最後は、Infomationのボタンで変更できるものを選べば、使いやすいですね。

さてここからは、TTArtitiansのAFレンズです。
正直、普通に使えます。
全然問題ないですね。あとは描写の話かもしれません。
でスナップしてきたのをあげてみます。

















たくさん並べましたけど、破綻するものもなくてとてもいいと思います。
個人的には、合格点。
標準域の単焦点欲しいと思いますが、これでTTの35mm/1.8をチョイスしてみようか。
Zの40mmはSEを2回。通常盤を1回書いましたが、あまり好きな描写ではない。
換算60mmは好きなんだけど、F2だし、52.5mmでF1.8をチョイスしようかと。
スナップは、気持ちよく撮影できます。
進歩のポイントは大きくないですが、Z50よりもスピーディに使えますね。


0 件のコメント: