こんばんは
最近色々と我が家のカメラの紹介記事を書いていましたが、まとめておきます。
少し前までは、メインはR1でした。(今も)
CanonはZ9から乗り換えてきたので、重さに耐えて撮影できるうちは、これで行こうかと。
サブは、EOS Rとしました。Rが質感も一番良いし、これは変わりません。
持っていたメイン機にと考えていたR5markⅡとは、さよなら。
そしてNikon Z7ですが、これをマウント遊びとして使っていました。
センサーが裏面照射型で積層でなく、高画素機。
これを使って見たかったのですが、最終的に再度D850も入手したので、
こいつを持つ意味は、あまりないです。
幸いZマウントはNikonレンズを集めていなくて、FマウントからFTZ2を
書いましたが、やはりZマウント手放すことにします。
Z50ⅡのAFはすごく良かったので、改めてZ7を使うと、見劣りするAFなので
レンズ遊びならRFマウントでも可能、Rをそういう用途にも使えば良い。
そう思いますので、そろそろ1年経つので、いいかな。
スナップでもLeica M~E240を使うためには、他を整理します。
使わないのが、DP3Merrill、持っているとアレなので、さようなら。
Foveonはもう期待しないです。
そしてPENTAX K1markⅡ。1年我慢してみましたが、使っても今回のD850との比較が
厳しい。ファインダーも倍率は0.75倍でダントツ!
結果として、これもさようなら。
レンズも整理しました。
RFマウントは50Lと135Lの2本、EFの85/1.2LⅡ、これを処分しました。
持っていても、重くて使わないのは、もったいないが結論です。
以上、まとめるとCanon EOS R1・EOS R 、Nikon D850・Df Gold edition
Leica M-E(240)という組み合わせです。
結構すっきりとした感じです。
何度でも思いますが、R1はいろいろなものを認識して追いかけるので
鳥なんかも最高です。ポートレートも同様。なのでD850やDfで撮るほうが
楽しいです。それに加えてライカ!この辺でカメラも打ち止めにしたいです。
ライカは、レンズが高いので、考えてしまうんですよね。
でもレンジファインダーでレンズは、別にいいかしら。
0 件のコメント:
コメントを投稿