2016年11月11日金曜日

α99 mark2を触ってきました yo!

こんにちは。
さくさくっと投稿しておきます。
今日からSONYショールームにて99mark2触れます。
今日、病院に行ったら、すぐそばにショールーム。
時間もちょうどよく、触ってきました。


狙って1番ではなかったので、後ろが気になり、ボタン操作とAFの感じ、ファインダー、
この辺りを中心にして、みました。
レンズはVS2470ZAが付いてましたが、その後、135ZAに変えて、使いました。
展示機は、1台しかない状態です。


結論的には、レスポンスがすごくいいです。
α900からα77に変更した時、レスポンスが悪すぎて、なんだこりゃでした。
それがありません。もたつき感なし!!!
これだけで、すごい!買おうですね。


次、AF、すぱすぱと気持ちよく合います。EOS7Dmark2と遜色なさそうです。
実際の動き物は撮影していないのでわかりません。
でも急に出てきた人間とかに、合わせに行くので、素晴らしいです。
ファインダーもいいですけど、α99でも悪くないので、差を感じませんでした。
なので、そんなに変わらないのね。
実は、ここまでで5分になってしまったので、1回目は終わり!
もう少し大丈夫でしたが、次の人に譲りました。
で、ショールームの説明員にいいですねーーーーと伝えに行くと、データ持ち帰り大丈夫ですとのこと。もう一度並んでも待ち時間少ないですよとのお言葉。
で、並びました。


2回目は、前の人が設定を色々やっていて、ついた男性の説明員が態度のよくない人でしたので、印象悪!ってなったんですけど。
設定の変え方を知らない人でしたので、無駄な時間を使ってしまいました。
なので、今度は、サンプルと動画のサンプルと考えておきました。
撮影したら、なんだか画質が悪い?
ISO20000の設定でした。この造花がそうです。
ただ、ブログなどでは使えそうですね。
で、私の使う設定であるautoに戻して撮影、以下にサンプルです。




最後にVS2470ZAでの開放での撮影


大きさは、α77のサイズになりました。でもあまり印象は変わりません。
AFも素晴らしい印象。カバーエリアも99とは全く違います。
もう一度行き、説明員の方にお願いして瞳AFを試したいです。そのくらいで大丈夫です。

ということで、印象はいいのですが、動画におけるF3.5縛りの話です。
動画も撮影したのですが、F3.5でした。あれっていうことで、説明員さんに聞くと
あっさり解決。
TLMは、AFに光を使うので、AFの場合は、F3.5より暗い方向。MFにすれば、開放値を
使うことが可能だそうです。
これって、今までのAマウント機も同じかなぁ?わかりませんが、やっぱり動画は、
FEマウントの方が良さそうかもですね。

私の現状のラインナップで、
スナップ、ポートレートは、7R2もしくはPro2、時折GX8
動き物については、EOS7Dmark2
135ZA用としてα99
動画は、GX8もしくはα7R2

実は、最強だったりして。

狙いは、7R2とEOS7Dmark2とα99を99mark2にすることです。
うーん、もう少し悩みます!

0 件のコメント: