2016年11月27日日曜日

新機材を入手した!(α99markⅡ)

こんばんは。
先日α99markⅡの記事を書いた時から予約を決めていました。
そして、今日決心をしてゲットしてきました。



少しでも参考になる人がいればということで、あまり参考にならないかもしれませんが
少し、自身の考えをまとめておきます。
α99は、以前の主力機材です。
Aマウントをずっと使っていたこともありますが、α900のファインダーもすごかったし、
その後も継続していました。
ただ、後継機が出てこない。そんな中、α7R2が登場。
5軸手ぶれ補正も搭載して、私は、α99から乗り換えをしたのでした。
一方で、動きもの、私は飛行機やたまにレース、ラグビーなどを撮影しますが、
その部分では、なんとなく、OVF機の方がいい。
もともとD300を使い、その後にEOS7Dを使ってきたので、7Dmark2に行ったんです。
フルサイズEOSも視野にいれていました。
それから好きなレンズ、135ZAのSonnarです。
これは、7R2でも使いにくいんです。サイズも大きいし、、、


で、結局、私は、大きく言えば3つのマウントを使い分ける作戦でした。
ポートレートやスナップは、FEマウント
スポーツそして飛行機などは、EFマウント
一番よく撮影するバラなど花には、Aマウント
もともとα99markⅡが3600万画素でくればOKと考えていたのですが、時の流れで
こんな感じです。
なので、まとめるのにちょうど良いのが、このカメラです。
動き物もそこそこいけそう。
手ぶれ補正もいける。
動画も4K搭載。
ポートレートはもともとAマウントの方が定評がある。
ということで、動き物に関する情報を待っていましたが、そこそこと踏みました。

で、今回の購入は、以下のものです。


はい、本体に、縦位置グリップ。さらに2470ZAと85ZAです。
現状のレンズを含めて、これでいけるかなぁ。
広角側をどうするのか、望遠は70300Gで足りるのか?
なのですが、大三元レンズを購入しましたから、なんとかなるのではないか。
重さもあるけど、普段のスナップなどは、X-Pro2でいけるんだし、旅行なども
GX8でMFTがあるからカバーできるかなぁと思って、変更したわけです。
7R2を残す手も考えましたが、まあ、アマだし、また必要になれば買えばいいか、
そんな乗りで、全部手放しました。


下取りを高くするために、今日は1日使ってしまって、バッテリも持ってたのですが
撮影はできませんでした。
来週末にでもやってみます。ポートレートも楽しみだな。
カメラですが、すごくキビキビしていて、触っただけでもそんな感じです。
まさにプロ用の機材ですね。
作例は、近いうちにアップしますね。


さて、3マウントを一つに絞ったわけですが、
まだまだ、Aマウント、Xマウント、MFTマウント、さらにSAマウントもあるので
4マウントですね。
先日の撮影会で、X-Pro2が、相当テンポよく撮影できたんです。
なので、T2との2台体制でXマウント絞りも悪くないと思いますが、このところ
T2の動体へのAFの評判が下がっているように思えますので、踏み切れませんでした。
Aマウントがなくなるまでは、付き合っていこうと思います。(浮気性の私に無理かなぁ)

Aマウントレンズは、次の通りになりました。

SAL2470ZA,SAL85ZA,SAL135ZA,SAL70300G,SAL50M28,SAL85F28SAM
コニミノ50F14
広角用のレンズと望遠レンズが課題になるかもですね。
あとは、ハイブリッドAFが、使える方が良さそうですよね。 

X-Pro2+XF60/2.4 macro

0 件のコメント: