2021年10月11日月曜日

久しぶりのカメラ投稿 α7RmarkⅣでポートレート SHOTEN GTEにて なたーしゃ(なったん)

 こんばんは

続いて、使えるかなぁと思っているCONTAX Gレンズとの組み合わせでの

ポートレートです。

今度個撮行くねーって帰ってから2週間後に機会は訪れました。

今回は、CONTAX G用に購入したSHOTEN GTEを使って45/2Planarと90/2.8Sonnar、
この2本で撮りきるというものです。
ただ、ダメだと悲しいのでSEL55ZAも持っていきました。
結果的には2本で撮り切りました。
前半は、45mmと後半が90mmとなります。


場所は、高円寺。写真取りに行くのは初めて、色々ポイントはありそうです。
なったん、今日はストリート系のファッションです。
どっちでも可愛いんですけどね。


最初は、途中にあったコインランドリーでのショット。
なんだかいい感じです。
現像していて、いい感じです。






歩道沿いにキバナコスモスが咲いていて、そこでも結構撮影しました。
ここも良い感じですが、枯れている部分もあって、、、わら


さてレンズの方ですが、やっぱりいいですね。
ボケも綺麗だし、開放でとってますが、瞳AFもいい感じでついてきます。
軽くて小さいし、手放せないね。
さてということで、ここから90mmの方です。
こいつもサイズが小さくていい感じです。


レンズ自体がこのアダプタだと寄ることができません。
以前の中で書いたと思います。
しかしながら、ポトレなら、少し気になりますが、
望遠効果を使いたい時に使えば、良いかな。


とにかく、圧倒的に軽いので、ここに勝るものはありませんね。
しかもF値が2.8ですしね。
ただ、くっ切ると写したい時は、開放ではなくて、F5.6くらいが画像は良好ですね。



今回は、そこそこ撮れた気もしていますが、ロケハンしておいて、
ポイントを見つけておくのが大切ですね。
特になったんにたいに雰囲気のある子だと、なおさらです。

今回のトライで、この組み合わせでの撮影、ありありです。
出てくる絵もお気に入りです。

撮影の後、街中で外国人の男の子に、CONTAX Gレンズですかと
声をかけられました。
自分も使っているって言うので、AFだよと言うと驚いていました。
その後、後ろ姿からUBERのお兄さんでした。
やっぱり、興味を惹くんだね。



0 件のコメント: