こんにちは
少し間が空きましたが、今日は違った紹介をしたいと思います。
皆さま、沖縄の宮古島、そこにつながる伊良部島そして下地島をご存知ですか?
仕事で久しぶりに下地島を訪れました。
少し写真を撮ってきたので、その紹介です。
現在の下地島空港のターミナルの入り口です。
この空港は、1980年から日本の民間航空会社の乗員訓練用と空港として
利用されており、以前は多くの訓練が行われていました。
滑走路は3000mもあるということで、B747の訓練なども実施されていました。
現在は、多くの訓練がシュミレータに移行したことからニーズが減り、一部の訓練を
行いながら、宮古島との間の大橋が2015年に完成し、航空会社が本土や沖縄との間を
運航している。以前も沖縄と下地島を1日1便、南西航空が運航していたが、その後
宮古島から船で伊良部とをむずぶ交通機関であった。
現在は、リゾートとしての利用が期待されているところです。
多くのダイビングスポットがあり、楽しまれています。
国際線のターミナルもあり、国際線も運航可能であります。
今回は、視察ということで行ったのですがRX100を片手に行ってまいりました。
このサイズの1インチセンサー、古いモデルですが、使い勝手は良いです。
まずは、宮古島との橋です。
全長3540mとのことですし、以前は定期船が運航していましたので、便利になりました。
この橋、無料です。
一番上に見えるのは、展望台です。
サシバをイメージした展望台です。
ここもダイビングスポットの浜ですね。
池は2つ。
下でつながっていますから、ダイバーは外海から入ってくるようです。
広角側は、iPhoneで
歩いて戻っているうちにダイバーが顔を出しました。
本当に外から入ってくるんですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿