2021年10月23日土曜日

時には、違った投稿でも

 こんにちは

少し間が空きましたが、今日は違った紹介をしたいと思います。

皆さま、沖縄の宮古島、そこにつながる伊良部島そして下地島をご存知ですか?

仕事で久しぶりに下地島を訪れました。

少し写真を撮ってきたので、その紹介です。



現在の下地島空港のターミナルの入り口です。
この空港は、1980年から日本の民間航空会社の乗員訓練用と空港として
利用されており、以前は多くの訓練が行われていました。
滑走路は3000mもあるということで、B747の訓練なども実施されていました。

現在は、多くの訓練がシュミレータに移行したことからニーズが減り、一部の訓練を
行いながら、宮古島との間の大橋が2015年に完成し、航空会社が本土や沖縄との間を
運航している。以前も沖縄と下地島を1日1便、南西航空が運航していたが、その後
宮古島から船で伊良部とをむずぶ交通機関であった。
現在は、リゾートとしての利用が期待されているところです。
多くのダイビングスポットがあり、楽しまれています。


国際線のターミナルもあり、国際線も運航可能であります。
今回は、視察ということで行ったのですがRX100を片手に行ってまいりました。
このサイズの1インチセンサー、古いモデルですが、使い勝手は良いです。
まずは、宮古島との橋です。
全長3540mとのことですし、以前は定期船が運航していましたので、便利になりました。
この橋、無料です。


一番上に見えるのは、展望台です。
サシバをイメージした展望台です。



それでは下地島の中の写真をあげてみます。
ここもダイビングスポットの浜ですね。




通り池に向かいます。



池は2つ。
下でつながっていますから、ダイバーは外海から入ってくるようです。
広角側は、iPhoneで





歩いて戻っているうちにダイバーが顔を出しました。
本当に外から入ってくるんですね。



今日は、ここまでにしておきます。

0 件のコメント: