2021年10月10日日曜日

久しぶりのカメラ投稿 α7RmarkⅣでポートレート LA-EA5にて なたーしゃ(なったん)

 こんにちは、やっぱりD850の使い勝手が良いと感じるこの頃です。

お久しぶりに写真のテーマです。

緊急事態宣言中は、なかなか撮影できませんでしたが、解除を前提に

色々予定を組んでいて、いくつかの撮影会に

α7markⅣが出そうな現在ですが、ほぼ全機種機種使っていることもあり

αから離れられそうにはありません。

まずは、こいつを使う理由のAマウントアダプタの話です。

今日のモデルさんは、最近Sony αの宣伝にも上がっているモデルの

なたーしゃ(なったん) ちゃん



今回は、85ZAと135ZAを持って出かけました。
Refine団体撮影会です。Fleshのモデルさんとの合同撮影会です。




両方のレンズともにやっぱり、描写はさすがという感じです。
なので、好きな人はこの組み合わせはいいと思います。


一方ですが、レンズのコントロールは、やっぱり超音波モーターや
最近のレンズには敵わないと思いますし、絞りばねのコントロールも
なんとなく嫌な感じがするんですよね。




ただ、この感覚は、SSMのレンズでも同じだったと思うので、もしかすると
最近忘れているAマウントレンズの独特の挙動かもしれませんね。
今までの4枚が午前中の衣装です。
こんな可愛い衣装で、草むら??に寝転んじゃうなったんって
素敵な女の子です。


ここからが午後の衣装です。
20歳のなったんですが、ミスID2020でいくつかの賞を受賞してます。


最近はRefine撮影会やFresh撮影会なんかに参加しているので、
取りに行ってあげてくださいませ。
話しやすい女の子ですよ。


話を戻しますが、LA-EA5を使うと私のカメラでは、動画はダメですが
静止画では、瞳AFも使えますし、問題ないです。
ただ、シャッターを切る感覚が、個人的にはどうなのかな。


なんとなく、α9にFEマウントのレンズで使う方が良さそうな気がします。
最近はステージ写真を撮らなくなったんで、気になりませんが
135GMの方がいい感じかな。
85mmは、GM使っていなかったんですが、電子シャッターを生かすのは
Eマウントですからね、Z9が欲しい要因もこの辺りです。
それと85ZAでの感覚なんですが、やっぱり手ぶれ補正が弱いなって
思います。ここはFujiのX-T4の方が全然良いですよ。
そんなことを思いながらの撮影でした。。。。





0 件のコメント: