2021年10月12日火曜日

D850でのポトレ!midoriさん

 こんばんは。

昨日まではαでしたが、D850、、、

やっぱり使いやすいんです。

レンズも好きだし、Zマウントにそろそろいきたいなと思いますが

悩みどころ!


瞳AFがないのが、αの7シリーズ、そして9を使っていたことで心配していたんですが
意外とピントは来るんですよね。
D6は瞳AF的なことができるって書いてあったんで、それに変えようかと思いながら
決心できずで、併用しています。
でもαの手ぶれ補正の弱さとZ6での使いやすさ、あとは歪みの少ないセンサーだったんで
Z9に興味津々。
当分の間はFマウントで使えばいいので、、、待っております。
昨日の投稿でやっぱり決まらんと言う感じですが。

さて写真に戻ります。
モデルさんは、最近よく撮らせてもらっているmidoriさん
スレンダーで目の大きい美女です。


最初に撮らせてもらった時、FujiのX-T4でしたが、その時に
シャッター切れているか、聞こえないと言うことで、自分が表情を作れているのか
心配と言っていた彼女、それ以降D850での撮影になっています。


今回は、みなとみらい地区
赤レンガ倉庫エリアと県庁エリアでの撮影しました。
とにかく絵になるので撮影してて楽しいんですが、さらに日向坂46が
好きって言うのが共通!


そんな話をしているとあっという間に時間が経っています。
でも撮れ高は多いので、プロのモデルさんですね。


このエリア、私は学生時代まで、はまっこだったんですが、あんまり行っていないんです。
なので、今回も新鮮でした。
みなとみらいってMM21エリアと思っていましたから、県庁からって言うのも
驚き、まあ近いんですけどね。


外だったんで、そして緊急事態宣言明けだったんで70200で行けるかと思いきや
少し長すぎ。
特に最初の天使のエリアの写真は35mmでも狭いくらいの選択ミスでした。


こんな感じで、彼女とデートなう的な、、




最後は、彼女の推しは、私と共通のさいとうきょうこなんですよ。
推しメンマフラータオルでパチリです。



ステックでピント位置を調整しながら撮影するのもいい感じですね。
そして絞りなんかも動きもいい感じなんですよね。
私の場合、VRがついていないのは105/1.4だけだから、そのためにZ6買ったんだけどね。



2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

緊急事態宣言解除で撮影会再開ですね。
色んな機材で撮影されていて参考になります。
私もソニー以外も再度と思っていますが、先立つ物がないので当分無理だなと思っています。

りっちゃん さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ぼちぼちと行き出しました。
メーカーは本当は決めた方がお金はかからないとわかっているんですが。
そろそろ固定したいです。