2023年2月27日月曜日

K-3markⅢにて翡翠撮り(HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE)

 撮影に行った時、中野近辺だとどうしても行ってしまいます

こんばんは

望遠レンズがやっぱり欲しいなと思っていたら、これが


PENTAXにしては、新しいレンズの部類である、パルスモーター駆動
早いのでしょうと思いつつ、K-3以降しか使えないのですよね。


程度の良いものが、ほぼ3万でゲットできました。
沈胴式の望遠って珍しいですが、こんなに伸びるんですよ。
前回は、200mmのものでしたが、これでスムースなAFを使えそうです。
ただ、他社と比べると早くはないですね。
翡翠を追いかけるのはどうでしょうね。
つけた感じは、こんな感じです。
非常にコンパクトですね。



これで換算460mmまでなので、素晴らしいですね。
イメージなので、K-5では使えません。
なんとなく
K-S2とかの中古を買いたくなりますが、、、、
で、曇り空でしたが、少々撮影してみました。

止まっている翡翠は、問題ないですね。
曇りなので、K-33の高感度のテストみたいになってしまいました。

ISO1600

ISO1600くらいがAUTOです。
もちろん速度優先です。

ISO4000

ISO4000

ISO4000なら問題ないですね。解像感もあるので羽の毛並み?もよくわかります。

ISO6400

ISO6400でどうでしょうか?
ギリギリなんとか使えそうですね。
このうえの写真もありますが、あえて上げてもなのでやめておきます。
Twitterくらいなら使えそうですか。
この辺りはEOSのフルサイズには敵いませんが、健闘ですね。

ISO6400

急に飛んだ時の写真です。
あまりしっかりと設定していないで、ちょっとカメラ振ったところでの
ものですが、ピントは追尾していませんね。
木の枝のまま。
これから試していこうかと思います。

ISO1600

飛んだ後のISOを下げて、絞り優先にしたところです。

ISO1000

最後は、ISO1000です。
AFはスーーとあってくれる感じで、悪くはないですが、NikonのAF-Pの
モーターの爆速を経験するとK-3markⅢのメリットは流行り、鳥撮りでは
うーんですか。
D500の方が数段上かな。
Nikonの3Dトラック優秀だと思います。
D4Sでも追えない、私なのでミラーレスの認識機能は物凄いんだと思いました。
この後ポートレート編を上げたいと思います。

スナップ時々鳥や航空機なら楽しめるカメラの感覚でした。



0 件のコメント: