2023年2月1日水曜日

PENTAX 久しぶりに購入 K- 3 markⅢ

 こんばんは

少し寒さは緩んでますか?

また寒くなると思いますが、、、

で買ってしまいました。


今回は、実はパンケーキのリミテッドレンズを使いたいという欲求からの
スタートでした。
あまり最新機種にこだわりはなくて、安い機種でも構わないイメージでした。

本機がデビューした時、コンセプトは中々いいなぁと思っていたんですが
いかんせん、値段が!!!!
初値は、確か25万を超えたと思います。
APS-Cにこの値段はないなと思ったのと、AFがどうなの?でした。
AFは、かなりPENTAXにしては、素晴らしく、やるじゃんと思いました。


最近、見つけた中古カメラやさん、何度か行ったんですが、店主さんは良い方。
その店で色々みていたら、PENTAXのHD40/2.8の中古があって、えーーーていう
値段。カメラも綺麗なのがあるしで、購入しようかと思ったんです。


そこからいろいろ調べ出しました。
レンズは確かに安いんです。
で、安いボディーにAFも進化していないから、、、、
ですが、PENTAXにはアストロトレーサーがあるんです。
私は、もともと小学生時代に天体観測を趣味にしていて父親と
赤道儀を作ったり、色々。
白黒は、自分で現像もして、焼き付け機は買いませんでしたが、結構頑張って。
その時のカメラはPENTAXのKMでしたので、そんなこともあり、、、


アストロトレーサーは、外付けのGPSをつけないとダメ、、でも
K-3markⅱとK-1は、内蔵している。
さらにK-3markⅢはボディーが全部マグネシュームでGPSはないけど
簡易的に使えるアストロトレーサー TYPE3があって、そのまま
行けるんだということがわかりました。
価格もアウトレットで、いつの間にか18万。
PENTAXは下取りが安いので、あまり投資はしたくないですが、ここまで落ちれば。
さらに、中古をみれば、マップは高く、アウトレットと変わらないですが、
フジヤでは14万で美品、で、、
この4万は大きな違いなので、色々相談して、今回は、中古を購入しました。


レンズは新品で購入しましたが、他のレンズも安いので楽しめそうです。
AFも中々だし、操作性も良し。
フルサイズ大好きな私ですが、K-1はちょっともさっとしすぎで、さらに
重くて、やめておきました。
K-3markⅢベースのK-1markⅢでも出れば、考えますか。

ひとまず、シャッター回数を調べたら、2500枚でした。
それにしてもK-3markⅢの塗装は弱いです。
私のも底面に、少々傷ありでした。

色々と遊んでみたいと思います。





0 件のコメント: