2023年2月28日火曜日

ポートレートでK-3markⅢはどうでしょうか。

 こんばんは

K-3で久しぶりにレフ機でのポートレート

最近までは、D850やα900、D4Sなんかでやってましたけど、、、

さちかぼろちゃんのライブに行けなくて、久しぶりの個撮です


ロケーションは中野エリア、、、
イメージは、公園での撮影と古い街の中でかみたいな。
ちょっとK-3でDA LIMITEDレンズでピントがくるか心配でしたので
R6markⅡも持参して2台体制。
あまりポートレートでのK-3markⅢの記事を探せないので書いておきます。

結論は、非常に小気味よく撮影できるK-3はポートレートに良さそうです。
ただ、ピントがあやしい写真もあったので、この辺りを込みですかね。












フジヤカメラさんの前でパチリ





私の撮り方は、ミラーレスは瞳AFに頼りますが、レフ機は自分でポイントを
目に動かして撮影します。
瞬間的にモデルさんが動くとズレるんですが、AF-Cではないのでまあ、
ほぼ大丈夫です。どちらかといえばAF微調整が課題です。
D850とか全く不要でしたしね。


ここまでがK-3markⅢです。
R6markⅡはRF50mmF1.8STMで軽さで勝負なんですが、
やはり軽くて、さらにピントを外さないので、まあ簡単ですね。


さちの表情が大好きなんで、色々アイドル話をしながら
撮っていきました。


最後に路地のポイントで撮影、この辺はフルサイズの
メリットが出ますね。


ここでのK-3はというと、レンズが違うのですが、どうでしょうか?
やっぱり標準域のレンズでのポートレートやってみないとだ。


シルバーの35/2.4で試してみたいな。
FA Limiteの31/1.8か77/1.8か はたまたDA★55/1.4SDM

この中の1本を入手したいな。


ああああ、モデルさんは、K-3での方がシャッター音、小気味よくて
撮られて気持ちがいいと言うことです。
確かにシャッター音はいい感じですな。

過去の例でいえば、FujifilmのX-T4とか全くわからんという意見
Z9もそう言われて、D850とかの方がいいらしいです。

まあ、ミラーレスが失敗しないカメラですけど。

今日は、ここまでに。
2月は毎日記事を書きました。
参考になるものではないと思いますが、自分の備忘録ですね。

2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

ペンタックスのポートレートも良い感じですか。
昔のペンタックスはピントあやしかったですが。
シャッター音大事ですね。
α1みたいに小さすぎて聞こえないのはどうかと思います。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん
コメントありがとうございます。
昔、K10D GPパッケージを使ったことがありますが、ピントが怪しかったですね。
なので今回はどうかと思ったんですが、 K-3markⅢは、そこそこだと思いました。
K -1でどうかはわかりませんが、D500と同じ感覚でしょうか。
ファインダーはD500より良いので、トラッキング以外ならいい勝負かな。
今更ってことかもしれませんが。使えそうですね。
ファインダーやシャッター音が気持ちいいんですよ。
これものすごいポイントですね。
X-T3とかT4では音が聞こえないってモデルさんのテンション下がってましたし
それでFujiを撤退しました。
静かでいいのは、ライブ撮影だけですね。
ただ電子シャッターは歪んでしまうのでねぇ。