2014年2月27日木曜日

DP3メリル確保

こんばんは。
先日の悩みでお気づきの人もいるかもしれませんが、DP3メリルを確保しました。



発売、1年です。当初、9万ほどしたと思いますが、現在48000円程度でした。
新センサーが、1:1:1ではなく、1:1:4というセンサーで、考え方を変更するので、ひとまずメリルセンサーを一台キープしておきます。



今まで、持っていなかった機種で、マクロレンズを買うと思えば、いいと考えました。
SIGMAさんが実施していたバッテリのキャンペーンですが、これが延長になったようで、私の購入した分も合計4つ入っていました。ちなみに手持ちで一つありましたので十分です。(でも500枚程度ですが、現像考えるとね)
ちなみに今回は、マップカメラさんで購入。いつものフジヤさんにも確認したのですが、このバッテリのサービスがSIGMAのメーカーのものか不明でした。電話で聞くとマップは、ちゃんと答え。フジヤは、合計3つですとのこと。
電話の受け答えと店員さんの知識で決まった結果となります。同じ物ならフジヤさんで買ったのですが。


元々、DP2の時にグリップも購入してましたし、ハードルは低かったです。
フィルタはNIKONの古いもの。
ストラップは、CONTAXのものを代用です。
自分は、ストラップは、純正は使いません。でもこのデザイン、あまり絵にはなりませんね。
デザイナー採用したdp Quattroの方がすでにかっこ良く見えます。(早っ)



実際は、Foveonセンサーのカメラを手放しましたが、システムカメラとしては、もう一つですが、DPはいいと思います。
で、手元に無いと寂しいですね。
約1ヶ月くらいで戻ってきました。


一方、あのフジヤカメラでも下取りに際して、シグマレンズのうち、SAマウントは30%ダウンだそうです。
いつからでしょうね。私が出したときは、同金額でした。
でも中古販売の際には、マウントで金額が異なるのでしょうか?しかし、これは、もうSAマウントは、買うなって言う事に近いですね。
シグマの場合、dpが中心になりそうですな。



楽しみです。

α700+SAL50M28です。

0 件のコメント: