2019年9月27日金曜日

そして再びのα900との出会い、Fujiとのお別れ

こんばんは

α700は使っていて軽快。
そしてα900はフルサイズなので軽快ではない。
そんな記載が過去のブログにありました。
でも700がRawで撮影して現像するといい感じなので、900も印象が変わるかも。
しかもファインダーは天下一品。





そんなことを考えながらフジヤさんのHPを見ているとα900 Bランクがあります。
すでに発売から10年ということなので、綺麗なものは少ないとは思っていたので
どんなもんかを見に行きました。
実は本命は、NEX-5Rでした。しかし、すでにNEX-5Rの方は、売れておりない。なので、α900に興味がうつり、その商品を見せてもらいました。
すると、、、ん? Bランク??
実に綺麗なんです。元箱や付属品もストラップがないとかあるんですが、説明書とチャージャーもあります。


頭のところに少々小傷が、ありますが、ファインダーもクリアですし、これってABランクでも良さそう。
なんども対応してもらってるスタッフと話しても、わからないのですが、前回も通常、AランクのものがAB+だったりしてるので、ただそうは言っても5万円は超えますので、その日は決められず。


家に帰るとネットから削除されており、売れた?
翌日が、早めにスケジュールが終わったんで、電話してみるとBランクのものはまだありました。早速抑えて、下取り品を持って向かいました。
ちょうど、FujiからX-Pro3の開発アナウンスがありました。


最近、Pro2、あまり使いません。
昔のレンジファインダー的に使うので、28mm、50mm、90mmでマクロも含めて、
使い勝手はいいのです。しかし、単焦点だけのレンズラインアップでは、動画は使いにくい。動画は、α7R2やα9が使いやすい。
ボディーサイズも小さくないので、あまりα7シリーズと変わりません。
GRⅡを買ったんで、それで賄える。
さらにはEOSを使わないといかん。
そんなこんなでPro2下取りが高いうちに売りました。
レンズはキープと言う考えもありましたが、マウントの削減です。



さようなら、Xということです。

現時点で、αはα9、α7R2、α900、α700とフルサイズ3台体制になりました。
Aマウントは、キープしているVS2470ZA2、70300G、85ZA、これに加えて
オークションやらで、ミノルタ AF28/2.8、AF50/2.8macro(D)、AF2450/4 i
ソニーAF50/1.4、さらには安かったSIGMA 70200/2.8EX DG Ⅱ HSMを購入してます。
SIGMAはα9でも使えますので、活躍しそうです。

縦位置グリップも、ゲット。
当面主力機になりそうな感じです。笑

その後、シャッターカウントを調べました。
http://tools.science.si
ここのサイトで、α900は調べられるようです。
α700はダメです。
調べたところ、20000カウント。
まだまだこれからですね。ホッとしました。



0 件のコメント: