2019年9月1日日曜日

α9が最強かな? EOS Rは? part1

こんばんは

飛行機や花ではなくてポートレートにとっての最強カメラはなんだろうという話です。
表題わかりにくく、申し訳ないです。
最近、ゲットしたEOS R、なかなか使いやすいですということで
かなりの確率でポートレートは、こちらになってます。




いや待てよ、瞳AFや水準器を考えるとα9がやっぱり最強なんです。
暗い場所でもすごく食らいついてくれるので、シャッターを押すだけ
もともとAマウントでしたので、85mmはPlannarだし、135もZonnar
しかしEマウントシリーズ、どうもFEマウントのレンズでないとダメなんです。
私も時間をかけて準備しました、100STFGMや70200Gを購入。
SSMレンズはアダプタである程度使えるので2470ZAⅡや70300Gはそのまま
制限はあるもののある程度使えるようになりました。
85だけはGMを買う気にならず、Plannarの味が好きで、再度EA4アダプタを購入しました。
最近、再度入手した7RⅡとEOS7Dを使ってポートレートに挑みました。
で思い出しましたが、7RⅡは9と異なり制限がさらに大きいのです。
よって85Plannarを持たずに行くチョイスをしたわけです。
今回は、この2台での使い勝手を書いています。
今回はスタジオ撮影です、本来2470ZAがあれば良さそうなんですが
瞳AFがコントラストAFでしか使えない、実際かなり遅いイメージ。
α9ならば、使えると思いますが7RⅡは難しいということで
今回は7RⅡでは55ZA
EOS7Dには40/2.8STMをつけて臨みました。
準備では2470の話と55かな??でしたが、いやいや重いしなぁ。
EOS7Dの方ですが40STMつけるとコンパクトだし、スナップできるしで
PEAKDESIGNのCAPTUREでウエストにつけて撮ろうでしたがストロボが誤算!
結局その二つで試したわけです。
スタジオで自然光スタジオでもないのでストロボは必要、
ついでに1855STMIS持って行きましたが使いませんでした。
すたじですと85mmでぎり、135は使えない。
なので50mm一つでも良さそうですね。
ここが大切なのかもしれません。
もしく標準域のズーム、2470ZAもα9なら相当使えますが7RⅡでは難しいかな。
瞳へのバチピンが来ないかもしれないということで選択しませんでした。
アマチュアにはタムロンの2875/2.8が良さそうかもしれませんので
そろそろ考えましょうか。

さて、このあたりで機材毎の感想を書いておきます。

「α7RⅡ」
顔認証や瞳AFなどの感知がα9と比べるとかなり低いです。EOS Rがファームアップで
瞳認識の具合が良くなるようですが、比較しても低い。55ZAでこんな感じですので


α9のサブとして考えるのであれば3世代目のカメラから選択しないと操作が違いすぎる
感じです。バッテリは我慢できるとしてもAFは?です。
FEレンズでこんな感じだったのでしょうか、忘れて購入したのを後悔しています。


画質はさすがです。以前の印象と変わりませんし、7RⅢとも同程度です。
操作系がとにかく残念。

「EOS7D」
とにかくレフ機は操作が軽快です。どんどん撮影できます。
AFはファインダーをのぞいた場合は、スポットAFで対応することになります。


なんだか自分の操作の悪さで19点マルチAFで撮影していました。
そのため瞳にピントが来ていないことがままありました。
途中で設定をいじるとモデルさんとのコミュニケーションが阻害されるので
できませんでした。
数打ちゃ当たる方式かなぁ。
それから7DはISO800でもノイジーです。これも設定だと思いますが、AUTOですと
結構1600にはなってますし。以前もそうでしたが、7D2ならね。

今、買い替えたい衝動にかられてます。現在の基準だと7D2でも厳しいかなぁ。
ライブビューでは撮影しなかったんですけど、やっても顔認識できなかったんで
もう一度くらい試したいです。





こんな状況なんで屋外でのポートレートの場合は、長めのレンズよく使います。
85とか135でα9をメインに使う感じでしょうか?
サブにα7RⅡと思っていましたが、今回の状況ですと頑張ってα7RⅢをゲットするか、
考え方を変えてEOS Rをサブ!
次回のファーうアップの動画、YOUTUBEで紹介されていますが、すごいですよね。
今は、画面のかなりの部分を占めると瞳認証しますけど、全身の場合は、入りません。
これで結構ピントを外します。
スタジオですと標準ズームを使うか、50mm標準でいくなんですけど、αでは
55ZAになってEOSは現在は50/1.8STMになるんで50/1.2Lが欲しいんですよね。
レンヌも少し整理していこうかと思います。
特にAマウントのレンズ特に標準域は手放してもいいかと思いますね。
最初の3枚がα7RⅡ後の3枚がEOSです。

モデルはNanaさん
初めてPhotomodel撮影会に行きましたが、なかなか良い感じです。
ただ皆さんのレベルが高そうで、参加していいもんかどうか???
そんな感じの撮影会でした。









0 件のコメント: