2020年4月16日木曜日

再びα7R?????

こんばんは。
在宅勤務を続ける毎日ですので、通勤時間が0
これはすごいですね。
で、昔の写真を見直していると、意外とフルサイズに移行した際の
カメラがいい感じなんですよね。
特にα7R初代なんです。


このセンサーは、SONYではα7Rのみの採用でした。
しかも販売期間も短かったので、手ぶれ補正への魅力から
比較的早くα7RⅡにしてしまったんですよ。


このところカメラ屋さんにも行けずで、CONTAXのGレンズを
2本通販で買ったところ、程度もよくてフジヤカメラさん
ずっとα7RのAB+のものが出ていて、気になっていたんですが
行けないからなぁ。
でも気になって、α7Ⅱにするかで悩んだんですが、手振れ補正があっても
Z6との住み分けもあるんで、注文してしまいました。
で、届いたわけです。
α7シリーズは、初代が一番高級感があります。
塗装の質がNEX7とこいつだけいいですよね。


レンズは、そのうち安いのをひとつAFを買うとして、当面は
G Planar 45/2とG Sooner 90/2.8でいきます。
レンズ補正でexifに残るんで、いいです。


あまりに綺麗なんで、使っていないカメラだろうなと思いまして
シャッターコムでチェックした。
なんと977枚しか使っていないやつでした。


で、先日来買ってあった、ストラップなどをつけて
遊んでいきます。
久しぶりに使ってみると、まああああ反応が遅い遅い。
やっぱりα7Ⅱにしておけばよかったかなと思いましたが、
これはこれで良かろう。



α900もファインダーは素晴らしくて、花マクロで使うとD850よりピントは
来ますよね。明るさの違いかな?
AFは、間違えなくα9がいいので、Z関連の次世代機を期待しながら、遊ぼうと
そんな風に思います。
で、今日はSonnar 90/2.8をつけてパチリ。









とここまで書いたところでexifに残っていない?
α7Ⅱでは残ったのに、レンズ補正アプリは調べないとわかりませんね。
(調べたら初代はexifに対応していないことがわかりました。なんのための登録?)

ということで、また。
Stay homeで乗り越えよう!!

0 件のコメント: