2021年4月9日金曜日

楽天モバイルへの加入から開通に向けて

こんばんは

以前から興味のあった楽天モバイル

端末を購入するならもったいないですが、Xperia5が空いたので

利用していようかとトライしました。

その手順について。



まずは手持ちの端末が使えるのかの確認です。
それから端末のSIM ロック解除、これは必須です。
私は、SOFTBANKからY Mobileに変えるときに解除しました。

さてSOFTBANK版のXperia5は、使える部分は少なくて4Gデータのみになっています。
SIMフリー版色々な機能が使えるので、解除できていれば良いのか?
フリー版だけなのかがよくわかりませんので、とりあえずやるかです。

私は、一度初期化をしてやりましたが、電話回線が接続できません。
で、結局APN情報を自分で入れてあげて、解決。

実際に開通したんですが、My楽天モバイル上では、開通していません。

結局翌日の夕方にサービス開始になりました。

大体使えることになります。
Rakuten LINKもインストールできて利用可能となりました。

あとは、使い勝手がどうかを検証していきます。
基本は、自宅でWifiのある環境。最初に楽天回線での設定でデータを使います。
この利用料は0.06Gです。

その後、1度出勤時に携帯しました。Wifiを繋がずで、何も触っていないのですが
データ利用がさらに0.06Gで合計、0.12Gです。
これは何もしなくても1Gは超えるってことでしょうか?
外に持ち出すだけでということは、何かを見つけないと0円はないということでしょうか?

Googleだけはログインしているので、その影響しか考えられないので1日0.06Gだと
30日では、1.8GになりますからGoogleはログアウトして確認していこうと思います。


写真は、記事に関係ありません。


0 件のコメント: