2021年4月5日月曜日

SOFTBANKからY Mobile!へ

 一斉に出揃ったDocomo、AU、SOFTBANKのセカンドブランド

この話です。


私は、色々考えてY Mobileを選択しました。
昨年、SOFTBANKのiPhone Xが24ヶ月を迎えて、得するサポートかな機種を変えないと
意味がないので、交換を決意し、iPhoneに魅力がなかったのでXperia5で機種変更しました。
なので写真はXperiaでのもの。
Xperiaは1も5もmarkⅡでレンズがZeissになって魅力的なんですが
5も十分綺麗です。
話がずれました。
毎月の利用料によって変わると思いますが、私は毎月50Gのプランだったんです。
それに5分間はかけ放題ももの、これで毎月8500円くらいでして、それに機種代金が
乗っかるんで、それなりにかかります。
毎月3G以下なら安くなるんですが、私はほぼ毎月8Gくらい。
家族もA Uから変えたいと思っていたんですが、了承されず。
ならばと色々調べました。


たまたま量販店で相談したら、SOFTBANKならY Mobileにするといいですよと
15Gまでなら毎月2980円。
回線はSOFTBANKなので問題なし。
家の光もソフトバンクにしているので割引も継続可能。
多分毎月、5000円近く安くなる計算です。


移行方法は、Yモバのショップは混んでいるので、量販店でやってもらいました。
SIMロック解除をお願いして、YモバのSIMカードに入れ替えるだけです。
実は入れ替えてもSOFTBANK to Y Mobileは解除いらないように思います。
比較的簡単にできました。
端末は、そのままXperia5を使いました。



結局、ショップでやってもらったので、簡単でしたが、実はソフバンのメッセージアプリ
はエラーが起きて使えず、Y Mobileのアプリに変更。
ほぼ問題なしになりました。

しかし、この後、使いにくいandroid端末からIphoneに入れ替えまして、
だいぶスッキリしました。
今回は、YモバにしたのでアップルショップにてSIMフリーのIphone12Miniを
購入しました。
その際のやり方を次の記事で書きたいと思います。

そしてその後余ったXperia5を活用するために気になっていた
楽天モバイルのSIMカードを最後にmoushikomi,1年間様子を見たいと思います。

こいつも設定が面倒かったんで、忘れないうちに記事にします。

ということで後2回です。

最後にお料理の写真は、市原市ちはら台のフレンチ Pleuroteさんのランチです。
すごく美味しい隠れ家的なのですが、お裾分けです。






0 件のコメント: