2021年12月27日月曜日

Z50でのポトレは?

 こんばんは

先日書いたZ50は、サイズ感はいいので持ち歩きには最適!

その通りなんですがZ9が車で、時折ポトレなんかに使えるのかを検証

フレッシュの大撮でRefineの佐藤おとちゃんが出演するということで

ちょっとだけ行ってきました。

こういう時は軽い方がいいよね、、、

でZ50をチョイスしました


レンズは、Tamronの45/1.8VCとAFS70200/2.8FLVRの2本
大撮囲みなので、長い方が良いですね
まず、出来を見るとそこそこ良さげです
解像していますし、十分かな
しかし、、、、やっぱりバランスが悪いんですよね


特に縦位置での撮影が、難しい
それからファインダーは悪くないですが、やっぱり倍率が小さいんです
AF-Cでの撮影で瞳AF
なんですが、やっぱり全体を撮ろうとすると瞳にならないのです
最近のYOUTUBEでZ6の瞳AFが良くなっている話を見るとやっぱりなぁ


この辺は、やっぱりフルサイズの方がいいですね
上の写真でなんとか瞳をとらえます
次の写真でも同様です
D850だと瞳あたりにAFを置いて、とるとほぼピントは大丈夫なんですが
Z50も歩留まりは悪くないです


モデルさんと距離感はそんなことなんですが、何度かピントが急に来なくなるなんて
そんなことがありました
個撮なら大丈夫なシーンも急なタイミングで動かないと電源のOFFONなど
対応しないといけません
FTZを使っていることも影響しているのかな?



こんなことを経験しているとやっぱりZ9しかないよねという気分になってきます
以前私が書いた記事なんかを見直して、なんでZ6を手放したのかを見直してみます
当時はLA-EAを使っての85ZAや135ZAだったんですね
αを手放した今では、Z9を待つということが第一でしょう


この日なんですが、いらっしゃいましたZ9を持っておるカメラマンさん
どうですかは聞けませんでしたが、いいですねとは話しました
最後の1枚も瞳にはピントがきません
Z6のファーム3.40ならいけそうです


最後に佐藤おとさん、Refineで最近デビューした女のこ
毎回、即完売の人気モデルさんですが、(なたーしゃ曰く)本当に可愛い子ですね
セーラー服を着るというのでしたが、後半戦でした
で私は撮れなかったんで、別の機会を考えたいと思います
個撮かなぁ


ということでZ9を待つです
一方半年以上かかりそうだも現実的になってきました
噂では9ヶ月以上みたいです

ということでD850を使いながら、Z6も再度購入することにしました

Z6ⅡとかZ7Ⅱがいいんでしょうが、Z6が15万円台で新品が買えるそんな
ことからそうしようと思います
一方やはりZマウントレンズが良いので、Fマウントさよならでレンズを揃えるか?
AF-S105/1.4なんて、当分、出ないでしょうしね。

そんな感じですね

ではこの辺りで

0 件のコメント: