2021年12月31日金曜日

Z6を買い戻しました&今年もお世話になりました

 こんにちは

2021年も本日で終わりです。

コロナに振り回されて、50代最後の1年も充実しきれずでした。

ブログも半分、書かずでしたが、ありがとうございました。

来年も同様でしょうか、インスタ中心なんですが、考えながらの1年になりそうです。

さて、表題の如くZ9の入手の目処が不明なのでせっかく買ったZ2470/4Sを

使わないのもなんなので、Z系のフルサイズを1台購入しました。再びZ6にしました。

最初の一枚はメジロさん、わかりますか?



ネット上の噂が散乱していて、いつ頃手に入るのかが不明なんですよね、Z9。
それまではD850を使うと決めているんで、待つんですがZ50をサブとして購入。
するとD850が重く感じだすんです。
以前も画質に不満があったわけでもなくて単純に135ZAや85ZAを使うために
α7R4に移ったんですよ。



Z9が申し分ないスペックなので、決まりだったんですが、思わぬ供給難。
D850もお店によって、買取価格が全く違うんで、早めに売りたいなというのがあるんです。
金持ちではないので、、、




この2枚はオートAFでZ6で追いかけたものですが、やっぱり3Dトラックには
敵いませんが、そこそこいけますね。
追いかける実感がないのが問題かもしれませんが。
翡翠には出会えませんでしたが、そのほかの鳥さんを撮影しました。






Z6を購入した理由なんですが、まず値段が安いことですね。
今回は中古ではなく、新品狙い。もう流通在庫なのか値段が上がり気味なんですよね。
でも16万以下で購入できました。
Z5の方が新しいモデルでUSB給電も可能だし、SDのダブルスロットだし、いいんですけどね
AFは同等という説とZ6の最新ファームでのAFは凄いという説。
実際には使ってみないとわかりませんからね。
公園で走ってくる人たちにカメラを振ったら、瞳AFが動いていました。
かなりの距離だったんで、撮るつもりはなかったんですが、驚きました。
価格的にはZ5は135000円ほどですので2万少しの違いです。


もう一つの悩みは、Z7とZ6Ⅱですかね。
Ⅱシリーズは、縦位置が使えるということとDualの映像エンジン。
連続枚数も増えていることもあるんですが、それならローリング歪以外は、
それ言いやんになってしまいます。
7シリーズはD850との被りです。
Z9がゲットできれば、まとめるので今回はとにかく不満のでない安いZフルサイズ。
なので以前不満の少なかったZ6にしました。


ぼちぼち思い出しながら使っていきたいと思います。
これ使ってみて、Z50の軽さが素晴らしいとよくわかりました。

ちなみに今回は、レンズはAF-P70300VRです。

結構ガッチリしているんですよね。

ということで、皆様良いお年をお迎えくださいませ。





2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
今年も更新楽しみにしています。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

明けましておめでとうございます。
こちらこそコメントをありがとうございます。
ブログについては、今後どうしていこうかとも思いますが、いろいろ勝手な意見も書けるので
少しでも書いていこうと思います。
ありがとうございました。