2022年1月4日火曜日

雑感

こんにちは
Z9が来ない中でいろいろと妄想しています。
こういう時間も良いかもですね。
仕事は、今日からです。

Z6でのスナップ

さてさて、Z9が手元に来ない中でいろいろと感じることを書いておきたいと

思いますので、興味のある方は、ご覧ください


当面はD850を使いながらでいいやなって思っていましたが、さすがにこんな争奪戦だと

いろいろ考えてZ6を再ゲット、これは正解だと思います。

なんだかD850とZ6の組み合わせ、2020年にやっていたような。笑

この時は、どちらかというとD850を使いこなせるか気分でしたが、今はZ6よければ

先にD850を手放してZ50/1.2をゲットしとこうと考えています。

Fマウントの単焦点は、タムロンでまとめています。

35と45の1.8SP VCと90マクロなんですが、マクロの方は画質が好きなので

使い続けようと思っていてZ105マクロよりも好きかもしないのでなんですが

他のFマウントをどうトレードしていくかですね。

D850と35と45を処分すれば50/1.2は買えそうに思いますし、2470/4のレンズで

広角から標準はカバーしますしね。

Zは手ぶれ補正が入っていますので問題なしです。

Z50をサブで使う場合は手ぶれ補正レンズ欲しいですが、Z6を購入したんで不要。

現状、私はAF-Pの70300のレンズがお気に入りです。

Zマウントは100400が出ますけど、重さとか考えると300でいいかな。

鳥を撮るには400では足りませんからね。

AF-Sの70200/2.8FLの方は検討ポイントですね。いいレンズなんですよこれ。

でもZマウントの方も良いみたいですから105/1.4と両方処分して買えないかとも

考えています。

Fマウントレンズの方は、AFP70300と90マクロを残して、さらに1020のDXレンズを

残してZ50で使います。


Z6でのポトレ

Z9が来たら、同じでもさらに良くなるような感じでしょうか?


さて機種選定迷走中の私なんですが、他にも考えています。

それは、αはもうあり得ませんが、RFマウントは検討できるということです。

R3が2400万画素なので、考えもんですが、これかR5で縦位置グリップをくわえて

使っていく作戦です。


EOS-Rはローリング現象が激しくて、サイレントに連写でピントは追ってくれるんですが

ダンサーさんのスタイルが大変なことになってしまいます。

1枚目、普通なんですが、2枚目は顔が歪んで、次は太っているみたいな感じなんですよ。

当時はそれが撮りたかったんでNGでしたが、R5はそこそこ悪くないとの情報。

もちろんR3の方がいいのは違いないですからね。

ただRFマウントの場合はレンズが難しいです。


私の欲しい感じで挙げてみると標準域は24105Lで決まりですね。

そして標準大口径ですが50/1.2はありますね、、、

一つ忘れていました。

RFの場合は、APS-Cがないのでコンパクトをもう一度購入しないとNGですね。


そしてαの方の話です。以前、α9で十分満足できたのに しかも135GMをゲット

してから迷走し出しています。


年末発売の間違いだらけのカメラ選びの中で、α1についての記載があり、

まさにそうだったんですが、アマチュアの私には、比較的簡単になんでも撮れてしまう

α9系列が面白くなかったんですね。


α9は目にバチピンの写真が簡単に撮れる



135GMを使ってステージ写真なんか撮ると息使いなんかもわかるほどの写真となって

すごかったんですが、そこで85ZAでのポトレと135ZAでの花の写真、

そのレンズの好きさでアダプタ使ってつかいはじめます

ところがAFが変なんですね、ここから再びα900なんかを探し出します

α700の綺麗なのがあってゲット、使ったら凄くいいのでα900が欲しくなる


これで1年ぐらいやったでしょうか

LA-EA5なんてのが出たんで、α7RⅣをゲットして終わると思っていたんです

α900でのファインダーはやっぱり心地よかったんで、OVFの後継を探して

D850に到着しました


こいつもいい感じ、目が悪くなっていく中では瞳AFだけあるといいんですが

歩留まりは本当にいいんです


で満足して使っていましたが、D6のAFが凄くいいらしいとの噂

ヨドバシで触っていても暗い中でしっかりと人の顔を追いかけます

ならこれでいいだろうと思うんですが、決心ができません


理由は画素数ですね、3600万画素くらいならね、あとはAFエリアの狭さです


EOS6Dでのポトレ


悩みますね。(EOSR5とRPの2台体制もありかもしれませんね)


さてZ9です。画素数も大丈夫、ローリングシャッター現象もなくなので問題は、

重さだけなんですよ。

おそらくD850に縦位置グリップのMB-D18をつけて使っている私としては、重さは

逆に軽くなんではないかと思うのですが、Z9+FTZ とD6の重さ比較ではほぼ同じなんで

ちょっと心配です。


D850+MB-D18ですと1005+435で1440gですね。

Z9+FTZ2で1340+125で1465gっていうことで、Z9の方が重くなりますね

ちなみにD6は1450gということです。


あ、ローリングシャター現象についていろいろ調べると、よくわからないのです

RXシリーズもα9に匹敵するとカタログに記載があるんですがあまりにも記事が少ない

私がミラーレスを使いたい理由は二つ


①ローリングシャッター現象のない、サイレントシャッター

②精度の高い瞳AF


やはりZ9一択だと思いますね。FTZの重さを考えるとFマウントを手放して

Zマウントへの移行が現実的ですね。


こんなことを妄想しながら、来てくれるといいんですけどね。


今日は、この辺で。


0 件のコメント: