2022年1月18日火曜日

ポトレはロケハンが大切かなと反省した新年でした

 こんばんは

今年の撮影初めは(ポートレートです)16日のRefine撮影会@浅草

モデルさんは、なたーしゃ 

最近、SONYのWeb CMのモデルさんだったり、幅広げて活動してます。

Miss IDでも受賞していたり、最近はグラビアも頑張り出しているんで、

チェックしてみてください。

新年だし、人混みだし、、、思った通りの惨敗でした。




浅草らしさ、背景にあると思うんですが、どうしても人混みは撮影しにくいですよね。
どうされるのかな?
ピントの薄いレンズ、つまり軽いレンズで狙うっていうのがいいのかな。
雷門のところは、本当は文字が全部とモデルさん全部入るといいのになって思うんですが
観光客の写り込みは良くないので、パッッと撮ると脚が入っていない、、、、


一本道を入るといいかと思いますが、あんまり浅草っぽくないよね。
なのであらかじめロケをしておいてここ!みたいなものが大切だろうね。
今回は、Z6に2470/4のレンズと105/1.4を持って行ったんですが、
話し始めると、そんなレンズ交換も忘れていました、、、ガーン!
少なくともF1.4ならもっとぼかせたのにね。




F4開放はやぱりボケませんね。
レンズは、さすがにいいんで、先に50/1.2Zを買ってしまおうかな。
瞳AFは効果的なのでD850よりは、使いやすかったかな。


頭に煙で賢くなーーれということですが、この辺りは大丈夫ですかね。
明るいレンズが良かったあたりです。


さて浅草といえば食べ歩き!
なので、大学芋から、、、





なんて、撮影時間もあっという間ですので、最後に隅田川の方で撮影しました。
ここまで、来まして、やっぱり50mmは万能だなぁなんて今更。
前回の高円寺での散歩撮影も45/2Planarが活躍したんですよね。


やっぱり次からは標準でいこう

なったんは、安定の可愛さで優勝でした。

0 件のコメント: