2022年1月31日月曜日

遊びに走って購入してみました(SIGMA DP2S)

こんばんは 

いつからか、Foveonセンサーを手放してから、使ってみたいなぁという気持ちが、、、

DP3メリルをもう一度、かSD1メリルをもう一度と思うのですが、なかなか遭遇しない

ところが、、、


何日か前から、フジヤカメラさんにSIGMA DP2Sが出ていました。
値段も24200円、10年以上前のカメラなので少し高いかなとか思いましたが
現状は本当の意味でのFoveonカメラは販売していないので、考えた挙句、
購入してみました。

しかも、、、PayPayのキャンペーンやっていて、支払いをPayPayにしたら
少し戻るくじ引きっていうやつ。
やってみたら、なんと100%戻る1等賞、ということで無料でDP2Sゲット!
本当にあるんですね、こういうクジ!

それからフードついていますが、これは探したらAmazonで中古があって、
購入しました。定価2100円の中古がプレミアついて3980円でってわら。


ZiessのCAPつけて、フィルターもつけれるんで、プレミアでもいいです。


本当は、メリルセンサーのDP2MかDP3Mが欲しかったんですが、非常に高価。
マップさんでDP2で約5万円、DP3は6万以上です。
マップさん、最近LINE登録で安くなるようなセールをしていて、 DP2Mが48800円で美品クラスのが案内来ていたんですが、家に帰ってからと思ったら既にSOLD OUTです。

まあ、今更なので、過去に感じた苦しい時間、楽しいのですが、現像を自分でするという処理が時間がかかるわけです。
実は、楽しいけど、なんて久しぶりに感じましたよ。


この辺りの色合いは、さすがにFoveonですが、改めて見ると、感動するほどなのかが
わかりません。


苔の色合いは、まあいいですね、でもメリルセンサーを経験していると、、、
そんな感覚ですか
今朝ほど、SD15の程度の良さそうなものをオークションで発見して、購入してみようかと
思いましたが、思いとどまり、正解かな。


早朝に空港の展望デッキから富士山を撮りましたが、色の調整が難しそうですね。
しかも、こいつのバッテリ、100枚撮れない感じですよ。
なので、使いますかね???


うーん難しい。


ここからは、夕方のスナップ、ただただ撮っただけですが、夕方だったんで最近の高感度強いカメラと比較すると、どんだけ、、、
しかもISOなんか、記憶だとせめて200という感じなんで、大変です。





どうでしょうか?
少し付き合ってみてですかね。

ところで中野に行ったのですが、電話がありまして、今Z9とFTZⅡを待っているんですが
そのうち、Z9はまだなんだけど、FTZⅡだけ先に渡せるんだけど、どうしますかっていうもの。
もちろん先にもらいますっていうことで、行ってきました。

先月Z28/2.8を購入、使っていないんですが、40/2もゲットできたんで、早くZ9欲しいです。

Z9も触ってきましたんですが、そこで受けた感想は、次回に!


0 件のコメント: