2022年2月1日火曜日

やっと実機を触ってきました(Z9)

 こんばんは

数日前に初めて実機を触ってきました

初日の午前中に予約したんですが、未だ手元に来ず、、、

先に同時に予約したFTZⅡが来たので、そのついでに触ってきました


ここ数日、欲しかったものが少しづつ入手できています。
今までは、Zマウントは、Z6とZ50の体制です。
色々な人の意見で、70200FLとAFP70300はFマウントのままで行こうかと思っていて
するとFTZはⅡの方が良いということになります。
写真の通りで大人気で手に入らない40/2と比較的手に入りやすい28/2.8の両レンズ
それから2470/4のレンズです
Zマウントは広角寄りのレンズの方が性能が高いとのこともあり、確かに2470/4も
非常に優秀
24120/4にも引かれるので、変更はあり得ますが、やはり単焦点が良いのは変わりないと
思いますから、28と40が揃った中では、いいかな。
長いレンジは105/1.4も含めて、さらにマクロはタムロンで行くので、FTZの感じも
気になるところです。



70200をつけた感じですが、最初からこれ行けばよかったのにね
そんな感じです。


横から見た感じも違和感ないでしょう。
85/1.8を以前使った感じは良かったんで、そいつを追加することはあるとしても
一応、Z9が来れば、ほぼ好きなものが揃う感じです。

さてZ9ですが、やはりいいですね。
昔、α7系から9に変えた時に感じた感覚と同じなんですが、とにかく良い雰囲気で
連写した感じも同様ですし、EVFはさらに次元が違います。
店の中でちょっと触っただけですが、AFの追従も違和感ないですから、OVFに私レベルなら
とって変われる感じがします。3Dトラッキングは、やはり良いですよ。
それからボディのがっしり感、安定感、D850とは比較にならないかもと思いました。
D6なら残したいけど、D850をどうするかだなと思ってしまいました。
2年使ったのは、長い方ですね。良いカメラ!

試したレンズは、50/1.2Sです。
実は、Fマウントは下取りとの価格差とAF遅い?で58/1.4が買えなかったこともあるんですが、
今回はAFスピード含めて良い感じです。

店内で人を撮って、拡大した時には、唸るほどいいです。

ついでに50/1.2Sも頼んでしまいました。
最近、ポトレでもやっぱり50mmかなと思うことが多いので、屋外ならこれを中心に
いけそうです。

105mmは、先週、撮っていて重いなぁと感じたので、85mmの追加を考えてもいいかも
しれませんね。

Z9へのひとまずの感想を書いおきますね。



最後に先週撮影したZ6にAF-S70200FL VRの1枚
モデルは篠崎めるさん



0 件のコメント: