2022年2月14日月曜日

NIKKOR Z 50/1.2Sで撮るポートレート

 こんばんは

週末に50/1.2Sのレンズで最近よく撮影させていただいているMidoriさん

撮影してきました

が、、、なんと雨、、、、ポーズも取れないほどの雨でしたので、残念


基本的に絞り値は1.2です。
ただ、雨だったんで、ビニールの袋の中にカメラを入れて、撮影。
傘を持っているので、どうしてもうまくありません。


時折、絞りが変わっていて、なんですよね。次の写真がF2.5でした。
でも本当に浮き上がる描写です。
50mmなのでスタジオでも使いやすいと思いますし、85mmだと脚が入らない場面も
50mmならいけるから、これからはこのレンズを主に使いましょう。
105/1.4との2本で行けそうですから、早くZ9が欲しいですね。


神楽坂もいい感じで、晴れた日にもう一度行きたいです。
狙いを持って探していこう!


有楽町みたいに国際フォーラムの中でこそっと撮影もできないし、、、
早めに切り替えて、おしるこでオフショット。
こちらは、NIKKOR Z 40/2での撮影です。
40mmではスナップしてきたので、別途書きますね。


いや、、しかし寒かったね。

あ、一応感じたことを書いておくと、このレンズ、皆さんの言われる通りの変態レンズ。
すぐに被写体が浮き上がる感じがわかります。

こういう感覚は、あまり感じたことはないですが、XF56/1.2やPanaLeicaの42.5/1.2が
時折見せてれた絵が、毎回という感覚です。
好きな絵の感じ方も人それぞれなんですが、AF-S 105/1.4は時折、後ろのボケがぐるって
感じて嫌な時があるので、今後も比較していきたいです。
標準と中望遠ですが、85mmのZレンズ、欲しくなるかどうかですもんね。
私は、従来から標準が苦手でしたからPlanar 50/1.4も使いこなせなかったけど、
最近は逆になんでも撮れるなと思います。
重いのが難点ですが、いいかな。





0 件のコメント: