2022年2月15日火曜日

SD15でポートレート

 こんばんは

昨日の撮影に持参したSD15、雨の中でしたが少しだけ撮影してみました。

暗いとISO感度を上げられず、どうしようもないのですが、まあまあでしょうかね。

ストロボが日中でも必要ですかね。



私はメガネとコンタクトの併用なんですが、コンタクトでファインダーを覗くと
見切れなしで確認できますよ。
なかなか良いファインダーです。ピントの確認はしやすいです。
17-50/2.8とこのCレンズで悩んだんですが、2.8の方が良かったかな。
どうしても欲しくなるのが望遠ですよね。
このカメラなら軽くて、空港にも持参して、飛行機も撮れそうです。
ということで、欲しいのが望遠レンズ。
ポートレートは、明るいところで使ってみようかな。大撮ならいいかもしれません。
とにかくストロボの中古ってないんですよね。(遊びですから定価で買わない)
純正以外の使えるストロボを探してもわからないので、どなたか教えて欲しいです。


とにかくしっかりと構えないとだめなのがFoveonですよ。
手ぶれ補正なんて大したこともない。
なので傘を持ち、片手、、、、至難の業。


久しぶりにSPP使いましたが、とにかく酷いソフトだと思います。
修正がほぼできないし、反応も悪いし、Windowsの方がいいのでしょうか?
結局、現像してJPG 変換、そしてCCに読み込み、もう少し編集っていう
フローです。
CCでも直接できるのですが、何となくSPPの方がいいような気がします。


こう見てると、まだまだ現役でいけそうですよね。
ストロボを探さねば、、、売らなきゃ良かったです。

ででで、シグマ使いの人が来るとは思えないのですが、実はまだ八百富さん
シグマのアウトレットの残りがあるらしく、望遠レンズを買うつもりが
18-250/3.5-6.3macro HSM OSを買ってしまいました。
換算で425mmまでいけますから、飛行機くらいは撮影できますよね。

他にもいくつかSAマウントありましたよ。


ちなみにこそっと書いておきますが、2月13日現在 売り切れの
NIKKOR Z24120/4S  在庫あります。
流石にZ9や40/2はないですね。


0 件のコメント: