2022年9月23日金曜日

使わないレンズをどう判断するのか?

 こんばんは

最近は、Canonのシステムの解説をされている西田先生のYoutubeを

よく見ます。そこでも先生が言われているんですが、防湿庫の中で眠る

レンズ、3か月出番がなければ、使わないって判断するそうですが、

確かにそうだと思います。


ちょっと自分も見てみました。
先日、書いたようにAF-S16-35と24-120の小三元2本はその通りでした。
元々友人と撮影会にお誘いして、その時にカメラを貸してくれと言われて
自分でも使うかもの小三元を購入。
でも使いませんでした。
ポトレでは基本、Z50/1.2、それから24-70/4もあるし、中望遠は105/1.4
70-200/2.8なのでこれ以外は、不要かな。


調べるとZの安いレンズ、28/2.8は1回だけ。40/2も1回だけ、
このレンズも不要です。Z移行したので安い系も必要だという判断でしたが
これは、処分かな。やはりプラマウントのレンズ、使わなければ処分。
SP90もFマウントなので50/2.8を購入してこれからは、こちらを使います。
秋ばらは、これで。


SD15も全く使いません。まぁ、Foveonの保存版ということです。
でもレンズがまだ2本。SAマウントは値段がつきませんので、ですが
C17-70/2.8-4だけあれば、いいでしょう。
50/1.4HSMも手放しましょう。
SD15も持つ必要があるのかは、あるんですけどね。
そんなこんなしていると、マップさんで、Line限定割引です。
RFマクロ15万でして、ハーフマクロを持つことにしたんですが、
EF100/2.8L、こいつが74000円です。美品。
以前使っていて、良かったんですよね。
なので無理して決定!


使わないレンズ、Z28、Z40、SIGMA50/1.4、Z用TT Artisans50/2

これを下取りにして購入です。

Nikonの方が50mm領域ばかりで、100はCanonで補間。
あ、、、最初の3枚はD4Sで公園にて。
そのあとは、お寺さんに墓参りでの3枚です。



ここに来て、NikonからZマウントレンズの価格改定話が。
かなり上がるので、これは新品だけでなく、中古も上がりそうですな。
マクロの100mmをどうしようかね。


巷の評判はD4SのAFはD850とほぼ同じ程度らしいですので、そろそろ
Zシステムにしようかしらね。
それでレンズをまとめるか。。。


最後の1枚は、M10Pでのスナップ。三田付近です、なんだか綺麗で
パチリしておきました。

レンズは、Planar50/2です。



2 件のコメント:

林檎狂 さんのコメント...

3ヶ月使わないレンズは使わないですか。
私も3ヶ月以上使ってないレンズばかりですね。
特にAマウントレンズは。
花を撮りに行こうとすると、天気が悪かったり、寝坊したりで行けてないんで、花撮り用のレンズ使ってないんですよね。
どうしたものか。

りっちゃん さんのコメント...

林檎狂さん

コメントありがとうございます。
大切に思うレンズは、そのまま保存。そんなレンズはあると思います。
私もContax G レンズだったりします。先日思い切って手放しました。
自分でメンテナンスできるものなどは良いですけどね。
製造中止になり、修理体制がないものは、その前に、手放すかな。
メンテナンスしておいて、使わなくても、大切に置いておくのもありですよね。