2022年9月26日月曜日

EOS Rでのステージ撮影(忘備録)

 こんばんは

EOS Rで久しぶりにステージ撮影して来ました。

3年ほど前に撮影してからD850に移り、忘れていましたが今回

思い出しました。

そんなお話です。


初期のCanonミラーレス、瞳AFはファームアップで随分進歩しましたが、
やはろZ9などと比較は禁物です。
これをやるとR3が欲しくなります。
サーボAFも進歩していますが、瞳を認識させるには、工夫も必要です。
顔付近にAFポイントを持っていくことでしょうか?
タッチパネルでやれば、なんとか。


EVFも慣れが必要ですね。でも連写はあまりに使えない感じです。
そこは我慢我慢。


それから前回はサイレントシャッターですが、これはとにかく歪む、そして
フリッカーの対応が必要です。
とにかく、使えない絵がたくさんです。
ということで。サイレントシャッター使い道が、、、


最初は、Pinky Swearという名前がついた撮影会モデルさんチームです。
とにかくさちかぼろさん、この子が大好きなので、行ってるのですが、都度都度上手くなりますね。もう少し回数をやれば、どんどん良くなるでしょう。
このチームではサイレントは使わずにでしたが、この後のチーム途中から
使ってみました。
次の2枚がそんな写真です。
使えませんです。



なんで歪むのかが不明。

最後にニコニコプリンセスの写真です。
ね、使えるものになりました。


最後はにこにこPRINCESSあげておきます。


この日は、70200/4Lと85/2マクロで臨みました。

今日はここまで。


0 件のコメント: