2022年9月15日木曜日

RFシステムはどうでしょうか??-------------いい感じです。

 こんばんは

EOS Rを再び導入して、使い方を誤らなければ、やっぱり満足感を感じる

システムです。

やっぱり望遠、それもポトレも使えることを想定すると85/2だけでは

ちょっと望遠域が足りませんので70-200の購入を検討しまして

結論は、これをゲットです。


EF70-200/4 IS Lの1型と2型を購入しようと思い、いくつかのレンズを処分しました。
Zマウントでは、FTZ2経由でF017を使っていましたが、どうも調子が悪くて
Tamronにて調整、うまく動くようになりましたが、その間にZ 50M 28を購入したので
D4Sでの利用になりました。
FマウントもMFですがAi55M35の吐き出す絵が非常に綺麗なので、F017も処分。
加えて、私を縛っていた、CONTAX G45とG90も処分して、かなりの金額になりました。

蛍石が使われているレンズが良かったと、重いのは不要ということで以前使っていた
EF70-200/4IS Lでよかったんですが、流石に15年選手が多くて、時折2013年モデルとかも
出てきますが、すぐ無くなります。
金額が60000円以下ですからね。今は、EFレンズを使うのは正解と思います。
でも一度、全部処分したので、流石にEFでいいのかなと思いながらの検討です。


2型の方は、12万程度、ですが流石に1段上をいきますね。
で、、、ふとRFを見ると19万程度で新品同様、美品が出ているんです。
70-200/2.8は重くてRFでは却下。
一方、100-400/5.6-8 IS USMが意外といいんですよね。8万少し。
EOS Rで使うのはレンズの方のAF駆動が速い方が使いやすいという
アドバイスももらって、試してみるとその通り。
EF70-300 2型もナノUSMを使っているので速いんですよね。
こりゃ、リングUSMのEFよりも速そうです。
で、今回は、先を考えるとRFにしようということでRF70-200/4に決定。


AFは流石に速いし、小さいですよ。
それから寄れます。最大倍率はEF2型と変わりませんが、1型が1.2m
Ⅱ型が1.0m RFは0.6mですよ。この差はでかいね。
今後ポートレートもEOS RにこれとRF50/1.8とRF85/2で行けそうです。

最近、R3が買えそうな環境、まさかZ9からR3なんてことはしたくないですね。
やはりメインはNikon Z9とD4Sかな。

今日、ちょっと撮ってきたのであげておきます。
ちょうどアゲハが彼岸花の周りを飛んでいて追いかけましたが、サーボAFで
追いかけられました。
R6とかの方がいいとは思いますが、絶対的な差はなさそうです。


これは、夜間にISO40000での1枚です。
写真家の西田航さんが40000使えると言いますが、本当に使えますね。
びっくりしました。


さて彼岸花とアゲハです。
1枚だけにしておきました。


彼岸花は綺麗ですね。
彼岸は、墓参りに行くので、カメラ持って行こう。


このレンズ、かなり好きになりそうです。
EOS Rとこれでステージが撮れるか、、来週チャレンジです。
以前は、大失敗したんだよね。
でも、あの時はEF85/1.8USMでしたから、ISOめいっぱい上げて
トライします。




こういう枯葉も風情を感じます。
撮ってだしのJPEGを上げたいですが、ライトルームだとJPEGはレンズ補正は
不要なのでしょうかね。


なんだか感覚的にはEOS7Dmark2と変わらない追従性に思えました。

うーーーんRF100-400をゲットするか、やっぱりR7狙おうかなぁ。

それからEF70-300の2型、50000くらいなので狙うかも。。。

同時にライカMへの変換アダプタもゲットしたので、広角側はこれで
24-105はいらないかな。




0 件のコメント: